【Apps調査隊】Hangouts Chat ついて調査せよ         〜よくある質問と注意点〜


App調査隊の小林です。
Googleが「Hangouts Chat」(以下、Chat)の一般提供を開始してから約1ヶ月が経ちました。今回はChatに関しての
「よくある質問」「注意点」をまとめました!ご参考頂ければ幸いです。

—【よくある質問】—

Q1) Web版でChatのネイティブアプリはありますか?

Q2)添付ファイルの容量制限はありますか?

Q3)Web版Chatでの、ルーム削除方法 を教えてください。

Q4)iOS 版 Hangouts Chat アプリで、複数のアカウントを切り替えて使用することは可能ですか?

Q5) Chat で、meetが利用できません。使用しようとすると左下に「ビデオハングアウトの作成中にエラーが発生しました」の警告ダイアログが表示されます。解決方法はありますか?

Q6) メッセージ履歴の有効化・無効化は可能ですか?

Q7) ルームは最大何ルーム作成可能でしょうか?

Q8) 1ルームにつき、作成可能スレッド数・参加可能人数の上限はありますか?

Q9) 1スレッドにつき、投稿数の上限はありますか?

Q10) スレッド毎にアーカイブする事はできますか?

—【回答】—

Q1) Web版でネイティブアプリはありますか?

Windows または macOS 版で Hangouts Chat ネイティブ アプリを使用できます。

ネイティブ アプリにログインできない場合、Hangouts Chat を使用するにはウェブブラウザで chat.google.com にアクセスしてみてください


Q2)添付ファイルの容量制限はありますか?

はい。容量制限はあります。

検証した結果:

- 25 MB(Gmail の送信上限)を超えるファイルは送受信可能ではあるが、1.5GB 程度のファイルの送信を試みたところ、エラーメッセージが表示され、送信が制限されます。

- Web 版では text ファイルなどは問題なく送信できるが、exe ファイルの場合には ‘Policy violation’ となり送信不可になります。

- モバイルアプリでは、写真データ(動画)のみ送信可能

- 200MB 以上の添付ファイルの送信を試みた場合に、エラーメッセージが表示され、送信が制限されます。

- exe ファイルや、js ファイルの送信時に ‘Policy violation’ となり送信不可となります。

※ Gmail のセキュリティポリシーに準じていると見受けられます。以下のヘルプ記事に「添付できないファイル形式」として記載があるファイルにつき送信が出来ない結果となります。

Gmail でブロックされるファイルの種類 – Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/6590?hl=ja#messageswattachments


Q3)Web版Chatでの、ルーム削除方法 を教えてください。

現状、ルームを削除する事はできません。

まず、ルームに参加している自分以外のメンバーについては、現在ルームに参加しているメンバーの一覧を表示させた後、マウスオーバーをすると、画面右側に表示される縦に 3 つ並んだ黒丸をクリックすることで、チャットルームから削除させる事が可能です。

しかしながら、自分自身においては、マウスオーバーをしても、縦に 3 つ並んだ黒丸が表示されず、自身をルームから削除する事が出来ません。

そのため、自分自身については、ルームから退出することでチャット画面の UI 上に表示はされなくなりますが、[チャットルームを作成] や、[チャットルームを表示] をクリックすると、[招待されているチャットルーム] として、そのルームが表示される挙動となります。

回避策としては、ハングアウトチャットのアプリ上であれば、以下の操作にて、自身を含めた参加者の全てをルームから削除し、かつ、そのルームを表示させなくする事が可能です。

作成から削除に至る一連の操作の流れは以下になります。

1. ルームを作成

2. 社内のメンバーを追加

3. 作成されたルームのメンバー一覧を表示

4. 自分以外のメンバーで、縦に 3 つ並んだ黒丸をクリックし、[チャットルームから削除] を選択する

5. 最後に、同じ手順にて、自分自身もチャットルームから削除する

また、もしも過去に作成したルームについて、[招待されているチャットルーム] として残っている状態であれば、そのルームに一度参加して、上記の手順を行うことで、対処できます。


Q4)iOS 版 Hangouts Chat アプリで、複数のアカウントを切り替えて使用することは可能ですか?

現状の iOS 版 Hangouts Chat アプリでは複数アカウントの使用に対応していません。また、現時点では複数アカウントの切り替えへの対応は未定です。


Q5) Chatから、meetが利用できません。使用しようとすると左下に「ビデオハングアウトの作成中にエラーが発生しました」が表示されます。解決方法はありますか?

この事象は、Meet が有効でない場合に発生するエラーです。

以下の手順で当該サービスを有効にすることができます。

管理コンソール > アプリ > G Suite >  Google ハングアウト > Meet の設定にて「新しい会議機能」を有効にする

※ 管理コンソールでの設定変更は、反映までに最大で 24 時間ほどかかる場合があります


Q6) メッセージ履歴の有効化・無効化は可能ですか?

可能です。ユーザーがチャット履歴を「有効」、「無効」に設定できるようにするためには、Hangouts の管理コンソール上の設定において、「ユーザーにこの設定の変更を許可しない」箇所のチェックを外す必要があります。

※同じ組織部門の中で従来のハングアウトと新しい Hangouts Chat の両方が有効になっている場合、参加者が従来のチャットと新しい Chat を組み合わせて使用するチャットでは、従来のハングアウトの履歴のオン / オフ設定が使用されます。

https://support.google.com/a/answer/7659906

グループメッセージでは、履歴を無効(メッセージは 24 時間以内に削除)にすることも、有効(メッセージは組織の保持ポリシーに従って保持)にすることもできます。

ルームでは、メッセージ履歴が有効で、メッセージは組織のポリシーに従って保持されます。


Q7) ルームは最大何ルーム作成可能でしょうか?

現状、上限値はありません。


Q8) 1ルームにつき、作成可能スレッド数・参加可能人数の上限はありますか?

現状、上限値はありません。


Q9) 1スレッドにつき、投稿の上限はありますか?

現状、上限値はありません。


Q10) スレッド毎にアーカイブすることはできますか?

スレッド毎にアーカイブはできませんが、ルーム単位で退出(アーカイブ)は可能です。また、Google Vault にて特定のルームを検索した場合、会話(スレッド)毎に分かれて検索できる事ができます。


Topへ戻る⬆

—【注意点】—


◆Web版Chatは、Google Chromeでしかアクセス出来ません。Chrome以外のブラウザからアクセスするとGet Chromeと書かれたページに移動し、Chatを利用することができません。

◆ChromeのブラウザにログインしないとChatを利用できません。Googleにログインしている状態ではなく、Chromeの方にG Suiteを使用しているアカウントでログイン→ユーザープロファイルを作成していることが条件となるようです。

◆「既読確認」の機能は、現時点では実装されていません

◆iPhoneへの通知について:

<チャットルーム>

・「新しい会話」から会話を追加した場合はメンバー全員に通知が飛ぶ。

・「新しい会話」に対して誰かが返信した場合→最初に新しい会話を立てた人以外に返信の通知が飛んでこない!(会話に参加した人のみに通知が飛ぶ仕組みのようです)

<ダイレクトメッセージのグループ>

・メンバーを追加して会話を行うことはチャットルームと変わらない。

・複数のスレッドは立てられない(旧ハングアウトのグループに近い)

・メッセージがすべてDM扱いのため、すべてのメッセージの通知がメンバー全員に飛ぶ。

※チャットルームで全員に通知を飛ばすには?

会話に「@全員」をいれると全員が会話に参加していると判断され、誰かが返信を行うたびに通知が飛ぶようになります。

◆途中から招待され参加したルームメンバーは、ルーム内の全てのスレッドの会話履歴を閲覧できます。

◆ルームの作成者以外でも、ルームにメンバーを招待・削除できます。

◆ルームの作成者以外でも、botの追加できます。

◆ルームの作成者以外でも、ルーム名の変更ができます。

◆ルームにメンバーを招待する際、「メールで通知」にチェックをいれると招待メールを自動送信できます。

※ただし、招待メールは、メンバーが 100 人を超えるグループには送信されません。

※招待する相手がグループの場合は招待状が送信され、個人ユーザーの場合は直ちに追加されます。

【参考】

Hangouts Chat のスタートガイド

https://support.google.com/hangoutschat/answer/7653601?hl=ja&ref_topic=7649316


グループ メッセージとチャットルームの違いについて

https://support.google.com/hangoutschat/answer/7659784?hl=ja


新しいHangoutsChatをオンにした場合の影響
https://support.google.com/a/answer/7651885?hl=ja&ref_topic=7651948


Topへ戻る⬆

カテゴリー: Chat  |   パーマリンク   |  

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ先
日本事務器株式会社
お問い合わせ
ページトップに戻る