このブログを検索

2016年8月16日

【Apps調査隊】Googleハングアウトに新機能が追加されました。

Apps調査隊の石田です。

みなさんは、Googleハングアウトはお使いでしょうか?
数多くの機能が使用できるチャットツールです。
メールでのやりとりでは形式にのっとった文を意識してしまい、急ぎの連絡でも多少の時間を必要としてしまいますが、
一旦チャットで手早く相手に内容を伝える事で整理したメールを後に送る事もできますので、時間を有効に使う為のツールとしても役立ちます。
アップデート毎に新しい機能を搭載して、どんどん使いやすく便利になっています。

今回新たに搭載された機能を調査していきましょう。

最初は、グループチャットを短縮リンクで共有する機能です。
この機能はグループチャットの招待をする際、短縮リンクを相手に送りグループに参加してもら事ができる機能になっています。
では実際に送ってみましょう。
参加させたいグループの「グループの詳細」画面を開き招待リンクのスイッチを入れます。





「招待リンクを有効にしますか?」と聞かれるので、有効にするをクリックします。




リンク貼り付け先が選択できるので貼り付けたい項目を選択します。




あとはその短縮リンクを相手に送るだけです。
相手の方がそのリンクをクリックしてくれる事でグループチャットに参加できます。
(相手側は、Googleアカウントでログインする必要があります。)

次に調査するのは、グループでのメンバー削除をみてみましょう。
この機能は次のような場合に便利です。
別の部に異動になった方をグループチャットから削除する時、
プロジェクトから抜ける時にグループチャットから削除する時、
等に使用する事ができます。
今までは、本人みずから退出する以外グループチャットから削除する事ができなかった為、急な異動などがあった場合新しくグループを作り直す手間がかかっていました。
ですが新しい機能は削除がメンバーに招待されている人ならどなたでもできるので、新しいグループを作り直す必要もなく、
今までの会話の流れを止める事なく継続して使用できます。
削除の方法を簡単にまとめました。
ブラウザ上とスマートフォンアプリ両方でできますが、今回は利用率が多いアプリを見てみましょう。

削除したい時は、グループチャット画面右上の「グループの詳細ボタン」をクリックし、「グループの詳細」画面を開きます。




開いた画面のグループから削除したい方を選択します。




その方のメニューが開くので、グループから削除をクリックします。




削除確認のポップアップがでますので、再度削除をクリックします。




グループから削除されました。


最後の機能は、グループの検索です。
ハングアウト画面プラスボタンからグループの検索ができるようになったので、グループ名を入力するだけで関連するグループを検出する事ができるようになりました。

新機能追加により
今まで使っていた方はより便利に、
使っていなかった方はあまりの便利さに驚く事でしょう。
是非皆さまも新しいハングアウトで快適なチャットライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?