このブログを検索

2016年9月27日

【Apps調査隊】Inbox by Gmailについて調査せよ!①

Apps調査隊の石田です。

みなさんは日々のタスクや予定をどう管理していますか?
カレンダー機能を使用して管理している方が多いと思います。
ですがカレンダー機能ではそのタスクや予定が完了したのか、まだ未完了なのか、はたまたそれ自体がなくなったのかがわかりづらくタスク量が多いと管理しきれませんよね。
他にもメールでやりとりをしていると、その内容にタスクや予定が入っている事も多いと思います。
それが次々にたまっていってしまい、埋もれた挙句に期日が過ぎてしまった。
なんて事もあると思います。

今回調査するInbox by Gmailは、数多くあるタスクや予定が完了した物なのかそれともしていない物なのかが一目で確認でき、更にメールでのやりとりの中で生まれたタスクや予定をわざわざ別のツールやアプリに入力せずに管理することができます。

Android版、iOS版、ウェブ版(PC版)の3タイプがありますが、
今回はこのInbox by GmailのiOS版を使って、基礎部分である3機能をリマインダー作成、リマインダーをスヌーズする、リマインダーを完了の順で調査していきます。

管理者の設定によりInbox by Gmailが使用できるので、使用前に確認してください。
【リマインダー作成】
それではリマインダーを作成していきましょう。
その日の予定や重要なことをリマインダーに登録したい時は画面右下のプラスボタンをクリックします。
リマインダーの項目がありますのでこちらをクリックします。


リマインダーの内容を記入し保存ボタンをクリックします。
今日のリマインダーとして受信トレイに登録されますので、
ここから編集を行うこともできます。


作成したリマインダーはリマインダーフォルダに保存されています。
ここからでも編集することができます。


【リマインダーをスヌーズする】
リマインダーを時間や場所を設定してスヌーズさせてみましょう。
時間指定の場合は、
リマインダー作成時や編集時に右上の時計マークをクリックします。
開いた画面にスヌーズする時間があらかじ入っていますので希望する時間を選択してください、この中の時間を選択すると簡単に設定することができます。(この時間は設定から変更することもできますので、多く使用する時間を入れておくと便利です。)
表示されている時間以外を設定したい場合は、日付と時間を選択ボタンをクリックします。


日付と時間を選択の画面でスヌーズ設定したい日付と時間を入力します。
繰り返しスヌーズさせたい場合は繰り返し項目の中から選択することで選択通りの間隔でスヌーズしてくれます。


設定が完了すると、設定した日時が表示されています。
このまま保存ボタンをクリックすると日時指定されたリマインダーが完成します。
日時指定したリマインダーはスヌーズフォルダに保存されています。


場所を設定してスヌーズさせる場合は、
右上の時計マークをクリックし、場所を選択ボタンをクリックします。
開いた画面で場所を入力し保存ボタンをクリックします。
このままリマインダーを保存します。
この後、入力した場所に到着するとリマインダーをスヌーズしてくれます。



スヌーズ機能は右から左にスワイプしても行えます。


【リマインダーを完了】
作成したリマインダーが完了した場合は、
完了したリマインダーを開き右上のチェックボタンをクリックしてあげましょう。
これによりこのリマインダーの仕事が完了しました。


完了ボタンを再度クリックし再度同じリマインドを使用することも可能です。
完了機能は左から右にスワイプしても行えます。


Inbox by Gmailのリマイダー・スヌーズの機能を使用することで忘れていてもアプリケーション自体がお知らせしてくれるので、
忘れることもなくなります。
リマインダーを使用して余裕のある生活を過ごしてみてはいかがでしょうか?
次回はメールを使用した管理の方法を調査していきます。