このブログを検索

2016年10月11日

【Apps調査隊】Inbox by Gmailについて調査せよ!②

Apps調査隊の石田です。

前回に引き続きInbox by Gmailについて調査していきます。
今回はメールを使用した機能について調査していきます。

取引先や自社の先輩上司、またはプライベートなど様々なシチュエーションでメールが使われており、
ほぼ毎日のようにメールでのやりとりを行っていると思います。
それだけメールでのやりとりが多いと、約束事などもメールで交わすことが増えていると思います。
ただ、メールで約束を交わす事で起きてしまうミスも増えているんです。
たとえば職場の上司から書類提出のメールが届いたが、期日もまだなので後回しにしたまま忘れてしまった。
他にも会議の予定をメールで教えてもらったが会議当日までに他のメールに埋もれてしまい、当日の会議に遅れてしまった。
このような事もInbox by Gmailの機能であるリマインダー機能、スヌーズ機能、ピン機能を使いタスク化してしまえば全て解決します。

では、実際に機能の調査をしながら使用方法を勉強していきましょう。

【メールをスヌーズ】
時間でスヌーズさせたい場合
メールの内容に会議予定や待ち合わせ時間などが記載されている場合は、そのメールを時間でスヌーズするようにしましょう!
時間になると知らせてくれるので忘れる事もなくなります。
時間での設定を行う時は、来たメールを選択してください。
開いた画面の上部にある時計ボタンをクリックします。


時間設定を行うので設定したい時間をクリックします。(既に表示されている時間は設定画面から変更する事もできます。)
あらかじめ表示されている時間以外で設定したい場合は、「日付と時間を選択」ボタンをクリックします。
日付と時間を設定し、保存をクリックします。


設定した日付になるまで受信トレイから見えなくなります。(スヌーズ画面からは見ることができるので、編集などもできます。)
設定した時間になると、知らせると同時に再び受信トレイから見えるようになります。


場所でスヌーズさせたい場合
何時になるかわからないけど、この場所に到着した時にスヌーズさせたい時はありませんか?
プライベートだと買い物に出掛けた時に買う物を忘れないようにスヌーズさせたり、
仕事では特定の場所に到着した時にスヌーズさせて効率よく連絡をとったりもできるのでこちらがおすすめです。
場所でスヌーズさせたい時は、設定したいメールを選択してください。
開いた画面の時計ボタンをクリックします。


場所を選択ボタンをクリックします。
住所を入力して保存をクリックします。


時間でスヌーズさせる場合は、時間になると受信トレイに表示されますが、
場所でスヌーズ設定させた場合は、場所に到着すると受信トレイに表示されます。


メールを右から左にスワイプしても設定することができます。


【メールを完了】
スヌーズした内容が完了した、またはスヌーズする前に完了した場合は、
完了したメールを選択してください。
開いた画面のチェックボタンをクリックしてください。


チェックボタンをクリックすることで、予定などを完了した目印になります。
完了したメールは、受信トレイから完了のフォルダに移動していますので、再度設定させることも可能です。



メールを左から右にスワイプさせても完了ボタンをクリックした状態にできます。


【メールにピンを付ける】
重要なメールや何度も見たいメールにはピンを付けておきましょう!
ピンをつけることでどこに行ったかわからなくなることを防いでくれます。
メールを選択して上部にあるピンのマークがピンボタンです。
ピンボタンをクリックしてください。


受信トレイの上部にあるピンのマークのスイッチがあります。
こちらをONにするだけで、ピンを付けた物だけ表示することもできるので探す手間を省くことができます。


【複数選択してまとめて操作】
ここでひとつ便利機能をご紹介致します。
メールが一覧になっている状態で、メールを長押しすると複数選択することが可能となりまとめてスヌーズ設定、完了、ピン付けなどを行うことができます。


メールを使用してInbox by Gmailを調査しましたが、
メールをそのままリマインダーとして使用できるので、
タスクとして管理でき、カレンダーや別のツールに登録する手間もなくせます。

次回はウェブ版について調査していきます。