このブログを検索

2017年2月28日

【Apps調査隊】Googleドライブでテンプレートを使ったファイルの作成がより簡単に!

Apps調査隊の横溝です。

ドライブのテンプレートギャラリーを使用していると「このギャラリーは間もなく廃止されます」というメッセージが表示されます。


テンプレートギャラリーは今年の初期頃から使用できなくなるようなのですが、それに変わるテンプレート機能がすでにあります。例えば、スライドアプリを起動してみると、テンプレートアプリが最初から画面に表示されていて簡単に選べるようになっています。前まではテンプレートを使用するには「メニュー」から選ぶ必要があったので、それと比べると操作性や見栄えがよくなっていますね。


今回はこのテンプレート機能がドライブからでも使えるようになりましたので、こちらについてのご紹介です。

ドライブのテンプレート機能を使うのは簡単で、ドキュメント、スプレッドシート、スライドなどを新規作成するときに、「テンプレートから」が選べるようになってますので、こちらを選ぶことでテンプレート機能を使用することができます。


ドライブをメインで使っている方は、ここからテンプレート機能が使えるのは使いやすくて便利ですね。また、テンプレート機能には「テンプレートを送信」することで、新しいテンプレートを作ることができます。


テンプレートを作成するときには、用意された8つのカテゴリから選んで登録することになります。「カレンダー&スケジュール」「トラッカー」「パンフレット&ニュースレター」「ベーシック」「レポート&企画書」「契約書やオンボーディングなどのフォーム」「手紙」「財務&会計」
どのアプリでも選べるカテゴリの種類は同じになります。




また、テンプレートを共有しておけば、誰でもテンプレート編集ができますので管理しやすくなります。テンプレート機能はパソコンだけの機能となっていますので、ご注意ください。