このブログを検索

2019年9月10日

【Apps調査隊】進化した不在通知について調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

メールを送信してから相手が休みだったことを思い出すことってありませんか?
私は毎年不在通知の嵐でお盆を実感します。
地味にメールの画面を圧迫してきますね。

さて次のシルバーウイークからはそんなこともなくなりそうです。

Gmailやハングアウトチャットを送ろうとすると、相手の不在を先に教えてくれるようになります!!!!!!

ーーー
1)変更点
2)使い方
3)展開情報
ーーー


1)変更点
カレンダーに不在(OOO)エントリがある人に連絡しようとすると、
そのOOOステータスの通知がGmailとハングアウトチャットに表示されます。
Gmailでは、受信者が不在であること、およびメール作成ウィンドウに戻ったときにバナーが表示されます。

ハングアウトチャットでは、チャット作成ウィンドウに小さなメッセージが表示され、
メッセージを送信しようとしている相手が不在であることを警告します。
「送信」する前に、G Suite全体の不在時間をより多くの場所で見ることができるようになりました。



2)使い方
この通知は、アクセスできるカレンダーに不在時のイベントがスケジュールされている場合に自動的に表示されます。
他のG Suiteアプリへの可用性情報の共有を無効にするには、カレンダーの[カレンダー設定]> [アクセス許可]で無効にします。[他のGoogleアプリでカレンダー情報を表示し、アクセス許可によって制限する]の選択を解除するだけです。



3)展開情報
Gmailの通知とカレンダーの設定
即時リリースドメイン:2019年8月29日から段階的に展開(機能が表示されるまで最大15日間)
計画的リリースドメイン:2019年9月16日から完全なロールアウト(機能が表示されるまで1〜3日)
ハングアウトチャットでの通知
即時リリースドメイン:2019年9月16日からフルロールアウト(機能が表示されるまで1〜3日)
計画的リリースドメイン:2019年9月16日から完全なロールアウト(機能が表示されるまで1〜3日)

すべてのG Suiteエディションで利用可能
この機能はデフォルトでオンになり、カレンダー設定で無効にできます。


Gmailにはすでに時間指定送信機能が実装されていましたね。
この機能と組み合わせて出勤していない人へのメールは次回出勤日に
送れるようセットしておけば、お互いが気を使わないで仕事。

機能を組み合わせて便利にG Suiteを活用していきましょう。

以上、不在通知について紹介しました!