2021年12月21日

【Apps調査隊】意外と忘れてる?Gmailの機能について調査せよ。

Apps調査隊の髙橋です。


以前Gmailのお問い合わせで、そう言えば普段利用しているGmailでも

意外と知らなかったという事や、はじめに設定してからそれっきり、、

という設定など色々あるかもしれないと感じ、今回初心に戻りまとめてみました。


【メールの自動転送の設定について】

まずは、メールの自動転送の設定をご説明致します。

例として、グループメールを自動転送する設定をご紹介致します。

この設定は、グループメールを作成することから始めます。

グループの作成方法は、とても簡単です。

「グループ」を開きます。


画面左上の「+グループを作成」からグループの新規作成が可能です。

「グループを作成」をクリックして、設定の順序に沿って作成していき、「保存」でグループが完成です。


では、グループが出来たら、さっそく本題の自動転送の設定の説明に入ります。


【自動転送の設定手順】

1.まずは、Gmailを開きます。

2.次に開いたメール画面右上の歯車マーク>「すべての設定を表示」をクリックします。


3.ページを開くと、上の欄に「メール転送と POP/IMAP」がありますので、こちらのタブをクリックします。


4.「転送」にある「転送先アドレスを追加」をクリックして、転送先のメールアドレスをクリックします。


5.メールアドレスを入れたあとは、「次へ」>「続行」>「OK」で転送先のメールアドレスは設定完了です。

6.転送先のアドレスに確認メールが送信されるので、このメールを開き、記載されている確認リンクをクリックします。

7.メール転送元のGmailアカウントで設定ページに戻り、ブラウザの再読み込みを行います。

8.「メール転送と POP/IMAP」を再び開き、「転送」にある「転送を無効にする」の下の

「受信メールを次のアドレスへ転送」をクリックします。

9.次に、メールアドレスを選択した後、転送元の Gmail でメールをどのように処理するかをプルダウンの中から選択します。

10.ページの下部にある「変更を保存」をクリックして完了です。


また、検索の右端のところからも「フィルタを作成」が出来ます。

「次のアドレスに転送する」の横のプルダウンから元々登録していたメールアドレスを選択、
もしくは、その横の青文字で書かれた「転送先アドレスを追加」で作成ができます。
転送の準備ができましたら、「フィルタを作成」で完了です。

ここでも簡単に操作ができますので、どちらかやりやすい方で作成をしてみてください。

【自動でラベルを付ける】

次にこの機能は設定をすることによって、大事なメール等を見逃したりしなくなる、

また、すぐ目印になるとても便利な機能です。

では、早速ラベルを自動で付ける設定手順をご説明します。

【手順】

まず、ラベルを作成します。

ラベルの作成は、とても簡単で、メールの画面右上の歯車マーク>「すべての設定を表示」を開き、「ラベル」を選択します。

ラベルの画面を下にスクロールしますと、「新しいラベルを作成」とありますので、

ここで作成をします。


作成後は、検索の右端のマークをクリックし、先程の「フィルタ作成」画面を開きます。
「From」の部分にラベルを自動で付けたいメールアドレスを入力して、「フィルタを作成」をクリックします。

クリックすると下記画面が表示され、「ラベルを付ける」があるので、横のプルダウンで先程作ったラベルを選択します。
フィルタを作成を選択して、完了です。
「フィルタを作成」する場合は、上記の部分を開くとしたい設定が出るので、
他にもやりたい設定がありましたら、ここからお試しください。

【プチ情報】
今回皆さんにお伝えしますのは、Gmailでアプリを使うことによって、送信ミスを防いだりできるものをご紹介致します。
今回ご紹介するのは、「送信前チェッカー」というアプリです。

こちらのアプリは、名前の通りメールの送信前に必ず「確認」のボタンが出て、送信先、Cc、メールの表題等をピックアップしてくれてその枠をクリックすると緑になります。
全て緑になると送信の準備が出来る合図です。
これを、メールを送る前にチェック入れることで、事前に送り先の間違いやCcの入れ忘れ等がなくなります。
また、最後のダブルチェックにもなり、不安な部分などをもう一度確認したりと、留まることができます。
私も利用してから慣れるまでは、少し手間がかかるように感じましたが、
慣れれば使いやすく感じるようになりました。
ぜひ、皆様もお試しください。

また、今年も最後になりますので、最後にご挨拶とさせて頂きます。
今年もApps調査隊にお付き合い下さり、ありがとうございました。
少しでも皆様のお役に立てますと幸いです。
今年も、大変お世話になりました。
また、来年も、どうぞよろしくお願い致します。


2021年12月7日

【Apps調査隊】Google ドキュメント等の新機能について調査せよ。

 Apps調査隊の髙橋です。

つい先日Google ドキュメント、スプレッドシート、スライド等で共通して、正式な承認をリクエストしたり、リクエストされたドキュメントをレビューしたりできる新機能がリリースされました。

こちらの機能についてどの様に使用するのか、手順や機能で便利だなと思ったことを主観ではありますが、ご紹介していきたいと思います。


【承認の設定手順】

まず初めに、こちらの「承認」についてイメージとしてお伝えすると、共有した相手がファイルを確認したか等知るためのような機能です。

誰がいつ承認したのか、その承認は次誰に回っているか履歴を見ることが出来て、

作成者にとっては簡単な承認フローになるかと思います。

では早速、実際にやってみるとどのようになるのか、下記よりご説明していきます。

承認の手順自体は、とても簡単です。

1.ドキュメント、スプレッドシート、スライド等のいずれかで、承認をしたいフォルダを開いて頂きます。

2.ファイルを開いて頂くと、画面左上の「ファイル」>「承認」があります。


3.「承認」をクリックすると、画面右側に「承認のリクエスト」と表示されます。

4.「承認のリクエスト」の下に「リクエストを送信」とあり、そのボタンをクリックすると、下記画面のように送信の設定をする画面が表示されます。


5.ここで、送信するユーザーを入れて、「リクエストを送信」で承認の設定が完了です。

承認の設定画面の中にある「承認者にこのファイルの編集を許可する」「承認リクエストを送信する前にファイルをロックする」をチェック入れる場合はどうなるか確認していきます。

「承認者にこのファイルの編集を許可する」は、この書かれている通り、承認のリクエストを送ったユーザーに、編集の権限を与えることが出来ます。

共有して編集する許可を与える際は、このチェックを入れるだけで完了です。

次に、「承認リクエストを送信する前にファイルをロックする」は、承認リクエストを送る際、このチェックを入れるとファイルがロックした状態で送られます。

承認を送った側は、承認を送った画面から確認でき、下記画像のようにロックを解除することが出来ます。

ここでのポイント!

「承認リクエストを送信する前にファイルをロックする」にチェックを入れておくことで、簡易的な承認フローとして活用できます。

作成者側も、こちらのロックを外して頂くことで承認を確認でき、安全面でも、ここにチェックを入れて頂くのが、おすすめです。

しかし、今回検証した際この「承認リクエストを送信する前にファイルをロックする」をチェックを入れずにリクエストを送っても、自然にロックが掛かるようになっていました。

ですので、チェックを入れ忘れても自然にロックが掛かるようにはなっておりますが、リクエストする際の自分の確認のためにもチェックを入れて頂くことをオススメします。


次に、「承認」の際気をつける注意点をお伝え致します。
初めの方でも「承認」の機能のイメージをお伝えしておりましたが、例として複数人を選択して、リクエストを送ってみたいと思います。

【複数人入れてリクエスト】
全員リクエストを承認された場合は、通常通り承認された画面になりますが、
一人でも、この承認リクエストを拒否してしまうと、下記のように他のリクエストを送った人も承認できなくなってしまいます。
また、拒否された時点で、もうひとり承認を送っていた方は拒否をされた時点で、「承認リクエスト」自体が消えてしまいます。

一人ひとりに承認のリクエストを行えば、上記の様になることは無いので、一人ずつリクエストを送ることが必要です。

では、承認リクエストの承認の流れを見ていきたいと思います。
【承認リクエストの流れ】
先程、承認のリクエストの承認、拒否の場面の説明を致しました。
では、それ以降の流れはどのように把握するのか、ファイル画面から確認していきたいと思います。
承認がされる前は、「承認待ち」と表示されます。
承認待ちの間は、承認のリクエストを送った相手のアイコン右下に時計のマークが付きます。

承認されると、「承認が完了しました」という状態になります。
これで、承認の流れは完了です。

ここでのポイント!
ファイルを既に共有した状態の場合、またそうでない場合で「承認リクエスト」を送っても、問題なくこの機能はご利用できます。

【一度承認リクエストをお送りした人に再び同じファイルでリクエストした場合】
同じファイルで、一度承認リクエストを送った相手に再度送った場合、どのようになるか検証してみました。
通常通り、承認されている画面内で同じように「承認リクエスト」を送ってみたところ、
今までの承認履歴はリセットされて、新たに承認を受諾するかそうでないかの画面になりました。
しかし、今までの承認等の履歴も消えてしまった訳ではありません。
承認の確認をする欄の下に下記画像が出てきます。
画面の「表示」のボタンをクリックすると、下記のように履歴に過去の分も表示されます。


ここで、誰に一度承認をもらったか等の確認ができます。
承認の画面はリセットされてしまいますが、ここで確認ができますので、過去の履歴を確認したい場合は、こちらからご参照ください。

【承認リクエストを送る権限について】
最後に、承認リクエストを送る場合の注意点です。
最初の「承認リクエスト」を送る画面でチェックを入れる箇所がありました。
「承認者にこのファイルの編集を許可する」をチェック入れれば、承認者に編集の権限を付与して送ることができます。
付与された方は、編集権限を持つことができるので同じように、他の方にも「承認リクエスト」を送ることが可能です。
しかし、「承認者にこのファイルの編集を許可する」にチェックが入らなかった場合はどうなるのか、確認してみました。
付与のところにチェックが入った「承認リクエスト」を送ると、「新しい承認プロセスを開始」と下記のように表示されます。
しかし、付与されない場合は「新しい承認プロセスを開始」が表示されません。
つまり、編集の許可をされた方のみが、更に他の方に「承認のリクエスト」を送ることができます。

今回「承認」の機能について検証してましたが、承認を送る場合、もしくは承認を受け取る際の注意点等、流れなどを個人的な主観ではありますが、確認しました。
他にも新しく分かったことや、使い方に便利だと思う機能等が出てきましたら、都度ご紹介させて頂きます。
以上が、今回の新しい「承認」についての機能でした。

2021年11月22日

【Apps調査隊】2021年版Meetについて調査せよ。

 Apps調査隊の髙橋です。


皆さんもお馴染みのMeetですが、Meetの機能でもどういったものがあって、

これは何に使うのかといった疑問があるものがありました。

実際に操作してみて、私自身の考察ではありますが、Meetについてまとめてみました。


【主催者用ボタン】

Meetの画面右下に、鍵マークのアイコンがあります。

こちらをクリックして頂くと、「主催者用ボタン」と表示されます。

ここから、管理の設定のオンオフが簡単にできます。

「主催者向けの管理機能」をオンにしますと、下記のボタンも操作ができるようになります!

会議の内容によって、下記ボタンを設定して頂くのも良いかもしれません。

しかし、設定をオフにする場合は、下記の様に表示されて聞かれます。

下の方に、「クイックアクセス」というボタンがありますが、ほとんどの場合が、入った時点でオンになっていると思います。

もしこれがオフの場合だと、会議の主催者は、他の参加者より先に会議に参加する必要があります。

また、主催者から招待された参加者のみが、参加をリクエストすることなく会議に参加できます。

招待されていない組織内の参加者は、会議への参加をリクエストする必要があります。(これには、電話で会議に参加するユーザーも含まれます。)

会議中に主催者以外のユーザーから招待されたユーザーは、参加をリクエストする必要があります。

主催者のみ会議からダイヤルアウトできます。

【アクティビティ】

<Q&A>

この機能は、参加者と主催者側が利用する事ができます。

参加者は、会議中気になったことや質問して知りたいことなどを書き込んでいきます。

リアルタイムでQ&Aをするイメージです。

開催者側は、Q&Aの質問に口頭で回答していく形となります。

テキストには回答が残らないので、質問内容しか読み返すことはできないのですが、

疑問に思ったことは、Meet中にそのまま聞いて解決ができるので、とても便利です。

また、会議が終了すると参加者からのすべての質問がエクスポートされ、

メールに質問内容がまとめて集計され、自動で送信されます。

回答ができなかったりした場合も、後から確認できるので、とても便利です。


(メールには、上記のように会議終了後通知されます。)

また、開催者側のQ&Aの機能は、「質問を非表示にする」「質問を回答済みにする」「質問の削除」が可能です。

ここでの注意点は「質問の削除」をしてしまうと復元は出来ないので、気をつけての操作が必要になります。

また、参加者側はこのQ&Aの機能を使う際、「+質問を入力」から質問を送信できます。

また、他の人の質問内容には、Goodマークを付けることが出来ます。

このマークを用いることで、どれくらいの方が質問内容に同じ疑問、興味などを持ったか等、一目で分かります。

しかし、参加者側のQ&Aの機能では自分の投稿した質問の削除、もしくはそのまま投稿内容を残すしか出来ません。

<アンケート>

このアンケート機能は、主催者側のみが作成できる機能となっており、

参加者はその場で、すぐアンケートに回答することが出来ます。

(例)

※ここでのポイント!

大人数でのMeetの場合は、Q&Aで複数似たような内容の質問や、逆に主催者側から参加者へ聞きたいことを提示したい時、この「アンケート」の機能はとても便利です。

また、この「アンケート」も「Q&A」と同様で、会議が終了すると参加者からのすべての質問がエクスポートされるので、人数やその時の状況にあわせてどちらの方が効率が良いか、ぜひお試し下さい。

<ブレイクアウトルーム>

この機能の主な使い方としては、会議でディスカッションをするとなった場合にとても便利な機能です。

大人数での会議の中で、分割して数人で1チームになることが出来ます。

「会議室」では、何グループを作るか、「タイマー」では何分間内で話をまとめるか、時間設定が出来ます。(時間設定をした場合は)

「メインセッション」から、メンバーを下の作った枠(会議室)に振り分けしていきます。

また、同時にメインのMeet画面には「ルーム名に参加中」と表示がされます。

また、主催者は事前にカレンダーに、「ブレイクアウトルーム」の設定をすることが出来ます。

【カレンダーの設定方法】

1.カレンダーを開きます。

2.カレンダーの「予定の詳細」の「Google Meetに参加する」の歯車マークをクリックします。

3.クリックすると下記画面が出ますので、「ブレイクアウトルーム」をクリック致します。
4.次に、会議室をいくつ作るかを決めます。
 下記画像のところから、追加可能です。
5.次に下へスクロールしますと各会議室に、招待する方を会議室に入れることができます。
(会議室名は変更することが可能です。)
設定が終わりましたら、保存で作成完了です。

6.実際Meetを開いたら、下記のように事前に設定されていた会議室が表示され、参加ができるようになります。



ここでのポイント!

ディスカッションをするとなった場合、即Meetで作れて、振り分けされた所ですぐ会議に移れるので、Meetを抜けて個人で集まったりといった手間が省くことが出来ます。


<ホワイトボード>

次に、ホワイトボードのご紹介を致します。


ホワイトボードは会議中リアルタイムで図や画像を見ながら、説明をすることが出来ます。

口頭で説明しづらい部分などは、実際画像などを用いて下記のようにペンや付箋等で参加者に分かりやすく説明ができます。

目で見て確認しないと、混乱してしまうかな、、といった場合にはこの「ホワイトボード」が適任です!

実際に開くと、下記画像のように画面が出まして、左側のペンなどのマークをクリックして設定することで、記入ができます。

実際使ってみて感じたことは、書いたりすると消すのが大変なので、一番下のマークのレーザーポイントがおすすめです!

都度、場面によってぜひ使い分けてご利用ください。



ここでのポイント!

Meet上で「ホワイトボード」を利用する際は、画面を共有する際「タブの音声を共有」にチェックを入れて下さい。

チェックが入っていない状態だと、画面は共有されても音声は共有されないので、データを選択して下記のように、チェックが入っている状態かを確認してご利用下さい。



<録画>

Meetで話した内容を後からも確認したい、また聞き逃したりしないよう記録を撮りたいとなった時適任なのが、この録画機能です。

しかし、注意点としては事前に録画しても良いか、同意を得てから操作することが必要です。

下記画像のように録画をする際、聞かれるので同意が確認できましたら、「開始」をクリックで録画が始まります。


【プチ情報】

主にカレンダーから会議の予定などを立てて、Meetに入ると思いますが、

Gmailからも会議に移動することが出来ます。

例えば、自分の会議の予定のみを確認したい場合など、Gmailではピックアップされて「参加予定の会議」から一目で表示されるので、

会議の予定だけでもすぐ確認したいという場合はここでチェックしてみるのも良いかもしれません。




2021年11月9日

【Apps調査隊】会議等でのClassroom作成について調査せよ。

 Apps調査隊の髙橋です。

最近、気温も寒くなって冬が近づいてくるのを感じます。

季節の変わり目なので体調には十分に気をつけて、冬を乗り切りましょう。


さて、今回はClassroomについて調査をしていきたいと思います。

このアプリについて、最近新しい機能が追加されたという記事を見つけました。

今までClassroomを利用する機会がなかったのですが、今回何かClassroomを利用して会議等の便利な使い道など無いか、調べてみることにしました。

まずは、Classroomの設定方法などから、ご紹介していきたいと思います。

個人的な考察にはなりますが、ご紹介させて頂きます。


【設定方法】

設定方法はとても簡単で、サイトにログインして頂くと、

アカウントを聞かれるので、自分のアカウントでログインして下さい。

ログインしますと、下記画像のように画面が表示されます。


これで、Classroomの初期設定は終わりです。

では、実際にご利用される際はどのようになるか、ご説明していきます。


【クラスの作成】

1.画面右上の+ボタンをクリックします。

2.「クラスを作成」を選択してクリック致します。

作成画面は下記画像のようになります。

ここでのポイント

画面では、学校で利用する前提なので、作成の内容は限られてしまうのですが、会議などで利用する場合ここにどこの部屋で会議をするか、またどういった内容の会議をするか記入して作成すると良いかもしれません。

3.作成が終わると下記画面が表示されます。



では、作成された画面で作成者ができる設定など紹介致します。

〈Meetの設定〉

画面左側にMeetがあります。

︙をクリックすると、「管理」と出てきますので、クリックします。



ここで、生徒(招待する方)がリンクを閲覧できるか設定を出来ます。


また、上のURLのプルダウンをクリックすると、URLを「コピー」「リセット」「削除」が選択できます。

例えば、Meetの調子が悪かったりなどの現象でURLを変えるといった場合、新たにURLを発行することが可能です。


〈コードの設定〉

先程のMeetの下を見ると、「クラスコード」とあります。

︙をクリックすると、「クラスの招待リンクをコピー」「クラスコードのコピー」「クラスコードをリセット」「オフにする」の表示が出てきます。

ここでも同様に、コードのリセットや、URLのコピーなどが可能です。


〈クラスに知らせたいことを入力〉

「Meet」の右隣を見ると、コメントなどを記入する欄があります。


ここでのポイント

ここで、会議の内容や話し合いの結果などメモ、またはコメントとして使用するのも良いかと思います。


〈授業のページで課題を作成〉

今までの紹介していた設定に関するページは、「ストリーム」というところで操作していましたが、「授業」のページに移ると、課題の作成画面が出ます。



ここでのポイント

ここで、会議などで出た課題や改善点など作成者が書き込み、提出の期限などを設けることが出来ます。(ここでフォームなどの代わりとして課題をまとめることが出来ます。)

またここで作成の際、他のアプリの作成も一緒にClassroomに添付も出来るので、とてもわかり易くまとめられます。



また、作成後は、どの課題がいつまで提出か、どれくらい回答があったかなど、一目で確認ができます。

先程の、「ストリーム」の画面に戻ると、タイムラインで情報が追加されていきます。

また、「ストリーム」の画面での設定を変える時は、画面右上の歯車マークから設定が可能です。


次に、招待された方が、参加する際の手順をお伝え致します。

【クラスコードを入れてクラスに参加】

1.ログインした画面右上の+ボタンをクリックします。

2.「クラスに参加」をクリックして下さい。


3.下記画面のようにクラスのコードを入れる部分がありますので、作成者にクラスコードを教えてもらい、入れて下さい。

(作成者は、こちらの作成画面にあるコードをお伝え下さい。)


4.コードを入れ終わったら、右上の「参加」ボタンをクリック致します。


以上が、主に利用する機能ですが、「Classroom」を使用することで、より安全で、効率面でも良くなりそうな機能がありました。

この機会に、会議などMeetでされる時は、「Classroom」を検討して頂くのも良いかもしれません。


【プチ情報】

Classroom の Google Meet にいくつかの新しい機能が追加されました。

①参加者は、主催者が正式にクラスの Meet リンクから会議に参加するまでは、控え室にリダイレクトされます。

②クラス名簿に登録されていないゲストが参加する場合は、まず「参加をリクエスト」して、主催者に参加を承諾してもらう事が必須になります。

これにより、そのクラスの参加者以外がクラスに参加することを防ぐことができます。

③クラスの副担任は、自動的に会議の共同主催者になります。この管理ツールにより、共同主催者は同じ Meet リンクで会議を開始できるようになります。

④クラス ストリームの横に、アクセス可能な Meet ビデオ会議のリンクが表示されるようになりました。参加者はストリームから簡単にビデオ会議に参加でき、主催者はストリームから Meet リンクを管理できます。

⑤管理コンソールに、参加者がクラスから登録解除できるようにするかどうかをコントロールする設定が追加されます。

管理者がこの設定を有効にすると、生徒は自分でクラスから登録解除できなくなります。

管理者がこの設定をする際は下記手順になります。

管理コンソール > [アプリ] > [Google Workspace] > [Classroom の設定] > [生徒の登録解除] からアクセスできます。

以上、プチ情報でした。