Apps調査隊の周です。
PCローカルデータのバックアップは大事なことだと思いますが、自動的にGoogleドライブに同期できたら便利ですね。これを実現するために、この夏にGoogle社は「バックアップと同期」ツールの提供を開始しました。
このツールはGoogleドライブへの自動アップロードを強化するソフトで、Windows/Macに対応しております。最大の特徴は、任意のフォルダを指定し、Googleドライブへアップロードできることです。
今回はWindows 7 のPCを例として本ツールの使い方を紹介させて頂きたいと思います。
■バックアップと同期のダウンロード
本ツールのダウンロード方法は2つございます。
1.Googleドライブのダウンロードページよりダウンロード
2.Googleフォトのメインメニューから、「アプリのダウンロード」ページよりダウンロード
■バックアップと同期の初期設定
バックアップと同期をダウンロードしインストールしたら、バックアップの設定を行います。
1.ログイン
まずはGoogleアカウントでログインします。
2.マイPC
バックアップおよび同期したいフォルダを選択し、Googleフォトにデータをアップロードするかを決めます。
3.Googleドライブ
マイドライブをPCに同期するかを決めます。
■Googleドライブにアクセス
1.ファイルのアップロード状況を確認
ファイルのアップロード状況はいつでもツールバーより確認できます。
2.Googleドライブで同期データを確認
マイドライブの「パソコン」タブからデータを確認できます。
このツールがあれば、MacやWindows PC上ではGoogleフォトのデスクトップアプリケーションやGoogleドライブのクライアントアプリケーションが必要なくなりますね。大事なデータをGoogleドライブに預けましょう。