このブログを検索

2021年5月11日

【Apps調査隊】データをドライブにアップロードする方法について調査せよ。

Apps調査隊の髙橋です。

暑さが増し、木々も青々としてきて、夏らしさを感じるようになりました。

5月はGWもありましたね。休日は皆様ゆっくり出来ましたでしょうか?


さて、今回ご紹介致しますのは、データをドライブにアップロードする方法です。

パソコンを使うとこのような操作は必須になってきます。

今まで何となくこうだろうか、というような感じで操作していましたが、

パソコンにも少し慣れてきたので、順序立ててやってみたいと思います。


パソコンでのアップロードの仕方を下記に載せていきますので、

ご参照ください。

【データのアップロードの仕方】

まずは、こちらのURL:drive.google.comからドライブを開きます。

ドライブを開くと、下記画像のように出てきます。



新規のボタンを押しますと、一番上のフォルダと書かれたところが出るので選択します。

題を書いたら、作成を押してください。

          





そうしますと、フォルダに先程私の記入した検証と書いたフォルダが出てきます。

作ったフォルダをクリックしますと、作った新しいフォルダの中に入れますので、

また左側の新規ボタンを押し、ファイルのアップロードを選択します。



そうしますと、アップロードしたい画像の保存していたフォルダが出てきますので選択して開きます。

これで、アップロードの完了です。




また、他にもアップロードの仕方があります。

ドライブの画面のまま、そこでファイルを開きます。

ダウンロードのところを選択すると、保存した画像が出てきますので、ドラックをします。

        

                 

     

このようなやり方でも簡単に移動できますのでやりやすい方法でぜひ試してくださいね。


次に、これを知っておくと便利な方法を紹介致します。

これから、いろいろなファイルやフォルダを使うようになると思います。

そのときにすぐ、見つけやすくする機能が、ショートカット機能です。

ショートカットの手順を紹介します。

ショートカットについて
それでは、ショートカットの手順を紹介します。 先程開いていたドライブから、ショートカットをしたいファイル、フォルダを右クリックします。


右クリックすると上記の画像のように「ドライブにショートカットを追加」と出てきますのでクリックをし、入れたいファイルを選択します。 そうしますと、このように一つのファイルの中に画像のようにまとまります。(下記参照)

このように、一つのファイルから外のファイルに移動しやすくなりますので、時間短縮にもなりとても便利だと思います。
もし、ファイルを削除などしたい場合は、右クリックして削除で消えます。

また、どのファイルに何を入れたかなど見分けをつけたいときは、
右クリックで「色を変更」を選択して好みの色を押しますと
ファイルの色が変わりますのでぜひお試しください。


(○の部分が色が変わります。)

ぜひこういった機能なども、使い分けたりなどしてフォルダの整理などしてみてくださいね。