Apps調査隊 の小金澤です。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、アドバイザリサービスをよろしくお願いいたします。
皆様は年末年始、どのように過ごされましたでしょうか。
年末年始も業務を頑張っていたくださった方々には頭が上がりません。
私は昨年ひいた おみくじ や一昨年に購入した熊手のお焚き上げをしに
神社へ行ってまいりました。
プラスチックをきちんと取り除いたかヒヤヒヤして
火にくべるまで何度も確認してしました。
業務でもダブルチェックや指差し確認を引き続き、心がけて行きたいです。
さて、本年最初にご紹介させていただきますのは、
ネットで少しザワついておりました Gmail が使えなくなるというお知らせについてです。
▲お知らせ
こちらで紹介されている Gmaillify(ジーメールファイ/ジーメイリファイ)とは、
Yahoo、AOL、Outlook、Hotmail などの Gmail 以外のアカウントを Gmail にリンクし、
そのアドレスで Gmail のさまざまな機能を利用できる機能のことです。
こちらに加えて、Gmail(mail.google.com)に
POP を使用して登録していた Gmail 以外のアカウントのメールが
確認ができなくなります。
すでに適用時期であるため、
利用できなくなっている方もいらっしゃるかと存じます。
各メールサービス(アカウントを作成された元のサイトや専用ソフト)にて
直接、受信メールをご確認ください!
それでも Gmail で確認したい!という場合は
自動転送を設定したり、
Gmail アプリ(モバイル)でサードパーティのアカウントを追加すれば解決します。
▶▶▶自動転送
各メールサービスにログイン後、
設定にて自動転送の項目があるので、Gmail アドレスをそちらに入力ください。
▶▶▶Gmail アプリ(モバイル)
① モバイル端末に Gmail アプリをインストールします。
②Gmail アプリを開き、右上の検索バーにあるプロフィールアイコンをタップします。
③[別のアカウントを追加]>[その他] の順にタップします。
④Gmail 以外のメールアドレスを入力後、[次へ] を選択します。
⑤アプリパスワードを設定する案内が表示されるので、
メールサービスにてアプリパスワードを発行してください。
⑥アプリパスワード発行後、Gmailアプリに戻り
発行したアプリパスワードを入力し、
IMAP サーバー: 各メールサービスのサーバー名、
IMAP ポート: 993、セキュリティ タイプ: SSL/TLS
となっているか確認します。
⑦Gmail アプリ上で表示される名前を設定し、[次へ] を選択して設定完了です。
なお、Gmaillify や Google Workspace との違いですが、
今回のように、手動で追加した外部アカウントのメールについては、
Geminiによる要約などのサポート機能が使えなくなります。
なぜ急に機能変更になったのかについては、
Google 公式から発表されていませんが、
最近の傾向を考えるとセキュリティ向上が関係しているのではないでしょうか。
さて、いかがだったでしょうか。
年度末を控え、お忙しい時期とお察しいたします。
移行作業等の漏れがないよう、お早めのご確認をお願いします。




