先月頭ごろ、日本向けにTitanセキュリティキーが発売されましたね。
早速使用してみましたので、購入を検討されている方もそうでない方も
私が使った感想を聞いてください。
1)Titanセキュリティキーとは
物理的なセキュリティキー。
スマートフォンなどが支給されていない方でも2段階認証ができるものです。
購入方法やお値段はGoogle社の公式サイトでご確認お願いします。
2)発注、そして到着。
Titanセキュリティキー
発注から2週間程度かかって到着(要確認)
よく見ると発送元が海外でした。(!!)
・開封!
マウスと比べてみるとこのサイズ
思ったよりも小さい!パッケージの写真のほうが大きく印刷されています。
同梱されている冊子の白い方は日本語も載っているので安心。
ボタン押すタイプのものとUSBタイプのものが入っていますが、
どちらか片方のみ使用します。
設定方法は説明書…でなく公式ヘルプを参考にしました。
3)使ってみた
さて、説明書通りに使用しても説明書通りの結果しか得られませんね。
普通の記事は普通のブログにおまかせします。
今回は隊長の許可を得て(!)説明書を読まないタイプの私が
説明書を読まないままに使ってみます!壊れちゃうかもね!!!!!!
良い子も悪い子も真似しないでくださいね!!!!!!!
初期設定
Bluetoothの方のキーを自分のアカウントに設定。
設定に使用した機器はPC(Chromebook)。
★Q.設定しなかった方(USB)で認証できる?
Chromebookに挿して丸いところをタッチ。
A.できません。
★Q.設定してない方(USB)にも設定できる?
エッッッ??????
え!???????
できるんだ……。
★Q.別アカウントに登録できる?
上で登録したUSBタイプの設定をそのままに別アカウントに登録してみました。
※ログインも普通にできました。
どちらか片方は保管しといてね!というGoogleさんの忠告を無視して使ってしまいました。
もしも使うなら自己責任ですが、二人分のアカウントを2つともに登録して
片方ずつ使えばどっちかが無くしたときに対応〜とかもできますね。
以上、Titanセキュリティキーの限界について調査しました。