このブログを検索

2019年9月24日

【Apps調査隊】Titanセキュリティキーの限界について調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

先月頭ごろ、日本向けにTitanセキュリティキーが発売されましたね。
早速使用してみましたので、購入を検討されている方もそうでない方も
私が使った感想を聞いてください。


1)Titanセキュリティキーとは
物理的なセキュリティキー。
スマートフォンなどが支給されていない方でも2段階認証ができるものです。
購入方法やお値段はGoogle社の公式サイトでご確認お願いします。

2)発注、そして到着。

Titanセキュリティキー

発注から2週間程度かかって到着(要確認)
よく見ると発送元が海外でした。(!!)

・開封!

マウスと比べてみるとこのサイズ

思ったよりも小さい!パッケージの写真のほうが大きく印刷されています。
同梱されている冊子の白い方は日本語も載っているので安心。


ボタン押すタイプのものとUSBタイプのものが入っていますが、
どちらか片方のみ使用します。

設定方法は説明書…でなく公式ヘルプを参考にしました。


3)使ってみた
さて、説明書通りに使用しても説明書通りの結果しか得られませんね。
普通の記事は普通のブログにおまかせします。
今回は隊長の許可を得て(!)説明書を読まないタイプの私が
説明書を読まないままに使ってみます!壊れちゃうかもね!!!!!!
良い子も悪い子も真似しないでくださいね!!!!!!!

初期設定
Bluetoothの方のキーを自分のアカウントに設定。
設定に使用した機器はPC(Chromebook)。

★Q.設定しなかった方(USB)で認証できる?

Chromebookに挿して丸いところをタッチ。


A.できません。

★Q.設定してない方(USB)にも設定できる?


エッッッ??????



え!???????

できるんだ……。

★Q.別アカウントに登録できる?
上で登録したUSBタイプの設定をそのままに別アカウントに登録してみました。


ですよね。
※ログインも普通にできました。




どちらか片方は保管しといてね!というGoogleさんの忠告を無視して使ってしまいました。
もしも使うなら自己責任ですが、二人分のアカウントを2つともに登録して
片方ずつ使えばどっちかが無くしたときに対応〜とかもできますね。

以上、Titanセキュリティキーの限界について調査しました。