このブログを検索

2019年10月8日

【Apps調査隊】”ググる”コツについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

ここ20年ほどでインターネットが身近なものとなり、わからないことはすぐ
スマートフォンやPCから調べられるようになりましたね。

今回はググる(=検索エンジンのGoogleを使用して検索する)ときに使える
便利な検索ワードをとにかくシンプルに紹介いたしますのでぜひブックマークを!
※わからないコマンドがあったら「(任意のコマンド名)とは」でググってみてください。



ーーー
1)絞り込み検索
2)アプリ代わり
3)おまけ
ーーー

1)絞り込み検索

・OR
キーワード2つの間に挟むとどちらかが入っている場合検索結果に表示されます。

・ー
除外したい単語の前につけるとそのワードが含まれるページを外して検索結果がでます。

・..
数値の範囲内を検索します。
〇〇 100..500→100〜500が含まれるページを表示
海外では$で値段検索できますが日本では未実装のため、単位は混在しますので注意。

・””
完全一致を検索します。
”Apps調査隊”→Apps探検隊などちょっと違う他のワードは弾かれます。

・filetype:
拡張子を指定して検索できるので、Web上で公開された資料をダウンロードするときなどに使えるかと思います。


2)アプリ代わり

・電卓
計算ができます。

・rng
選択範囲内の数字をランダムに表示する。
ボードゲームでダイスを振るときに活用できます。

・カラーピッカー
まさかの色を調べられるツール(画像参照)です。
かゆいところに手が届く。



3)おまけ
音が出る場合があるので注意です。

・猫(犬や他の動物も……!)
ちまたで噂の3D表示!スマホ越しに動物が出現するのでアレルギーの方も安心。

・atari breakout
検索後画像タブに移動するとブロックくずしが遊べます。

・chrome://dino/
オフラインでWebページを開くと出てくる恐竜ゲームがオンラインでできます。
このコマンドで検索したあと、いつものようにスペースで開始できます。

・ソリティア
検索して「プレイ」を押すとクロンダイクで遊べます。スパイダーじゃないよ。

・○×ゲーム
遊べます。

・zerg rush 
Googleのoに追いかけられるゲームが始まります。


暇なときから忙しいときまでGoogleさえあれば有意義に過ごせそうですね。
以上、ググるコツについてお伝えしました。