このブログを検索

2020年1月14日

【Apps調査隊】まだ進化するGmailについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

おそらくG Suiteの中で最も使用されているであろうGmailが
かゆいところに手が届く更新をしてくれました。
今回はその新機能の紹介とGmailの使い方の簡単なおさらいをします。


ーーーーー
1)使い方おさらい
2)メール添付
3)カレンダーと連携
ーーーーー


1)使い方おさらい

基本的な使い方をさっくりとお伝えします。

■ラベル付け
Gmailではフォルダでなくラベルでメールを分類します。


画面左端のメニューから新しいラベルを作成し、任意のメールにドラッグ&ドロップします。
ラベルをクリックすれば、そのラベルをつけたメールのみを表示させられます。
フォルダと違い、同じメールに複数のラベルをつけられます。



■スター
重要なメールにつけておけば受信トレイの中で見つけやすくできます。
弊社では未処理/処理中のメールに赤い星、処理済を青い星にして対応漏れを防いでいます。
星の色はGmailの設定から変更可能です。



■メモ
メールを書きながらメモやToDoリスト、カレンダーを編集できます。


右端のこのマークをクリックすると、上からカレンダー、Keep、ToDoリストが出ます。
また、メールを開いたままKeepを開くと そのメールを添付することができます。

2)メール添付

お待たせしました新機能の紹介です。
なんと他のメーラーのようにメールを添付で転送できるようになりました!
※一部の人は2020 年 1 月 13 日からの展開になります。

使い方は縦の点3つのボタンをクリック>添付ファイルとして転送
これだけです!
あとはいつものメールのように本文を書いて送信できます。

3)カレンダーと連携

カレンダーに予定を追加すると参加者に飛ぶメールから予定を編集できるようになりました!
わざわざ新しくタブを開いて、アプリランチャーからカレンダーを探さないで済む!嬉しい!






わあほんとにできるようになってる。(今見た)


地味なんだけど、ないと煩わしい機能が追加されてさらに使いやすくなりました。
私も嬉しいです。どんどん作業の時間が短縮されていきます。
仕事が効率的になると余裕もって納期を守れますね。

以上、Gmailについてご紹介しました。
うわ〜嬉しい。