このブログを検索

2020年1月27日

【Apps調査隊】ハングアウトについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

お客様の中に「ハングアウト」を利用されている方はいませんか。
Gmailのすみっこからちょっとしたメッセージが送れて便利ですよね。



このハングアウトも終了を延期してはいましたが
いよいよ今年なくなってしまします。
かわりに新機能の「Hangouts Chat」「Hangouts Meet」を
リリースしておりますので今日はその使い方について紹介していきます。

ーーーーー
1)違い
2)Hangouts Chat
3)Hangouts Meet
ーーーーー

1)違い

ハングアウトが今まで一つのアプリケーションでやっていた
チャットとビデオ通話の機能が分割されました。
文字通りHangouts Chatはチャット、
Hangouts Meetはビデオ会議のアプリケーションです。
※音声通話は別アプリで、別途契約が必要になります。

2)Hangouts Chat



チャットという通りメッセージのやりとりに特化しました。
個人宛にメッセージを送信したり チャットルームを立てて
グループチャットをすることができます。

メールのように「◯◯様、お世話になります。××です。」のような
枕詞もいらないので(念押し)ちょっとしたやり取りに重宝します。


過去にも紹介しているので、詳しくはリンクをご確認ください。

【Apps調査隊】Hangouts Chat ついて調査せよ
【Apps調査隊】Hangouts Chat ついて調査せよ 〜よくある質問と注意点〜

3)Hangouts Meet





ビデオ会議に特化した方のアプリです。
テレワークが推奨される今だからこそなくてはならない機能がたくさんあります。

リンクを共有するだけで会議ができる
相手のPCに同じソフトが入っていなくても、G Suiteを使っていなくても
招待リンクを使って簡単に会議できます。

G Suiteのアプリと連携
カレンダーの予定やメールの招待状からそのまま会議に直行できます。

スマートフォンから参加できる
Hangouts Meetのアプリから簡単に参加できます。
どうしたって移動に間に合わない会議にも外出先から参加できます。

画面が共有できる
初歩の初歩、基本のキですが自分の端末の画面を見せながら説明できます。
また、ドライブ共有済のファイルであれば参加者がリアルタイムで編集可能。
話しながら必要なデータを追記していくことができます。

==========

本来であれば昨年終了するはずだったハングアウトですが
まだ使っている方はかなりいるかと思います。
しかしいざサービス終了になった時に慌てないためにも、
そろそろChatとMeetに切り替え始めませんか?

以上、ハングアウトシリーズについてご紹介しました。