このブログを検索

2020年2月5日

【Apps調査隊】SmartLockについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。
iOSでSmartLockが使えるようになりましたね。
今日はiOS版SmartLockの使い方の紹介と検証結果を書きます。

ーーーーー
1.SmartLockの使い方
2.検証「Chromebookのログイン」
3.個人の感想
ーーーーー

1.SmartLockの使い方

Q.そもそもSmartLockとは?
A.Googleのアカウントにログインするときに2段階認証できるアプリ。

設定はiPhoneでアプリをダウンロードして、案内に従うだけなのでとても簡単です。
簡単がすぎるので画像で説明していきます。






簡単すぎて書くことがなかったです!

2.検証「Chromebookのログイン」
風の噂でChromebookのログインに使えると聞いたので早速検証してみました。

設定>Smart Lock for Chromebookから設定ができるとのことですけど


ないですね。項目が。

そしてBluetoothでお互いに検知してくれないです!
なんで!

もし「自分はこの設定できたよ」という方がおられましたらご連絡ください。


3.個人の感想
普通の使い方の2段階認証に使うにはちょっと読み込み時間が長いように思いました。
Authenticaterやショートメッセージの6桁を入力するのとそう変わらないと思います。
速さで言えばTitan Security Keyのほうが早いですね。

以上、SmartLockについてご紹介しました。