Apps調査隊、謎の研究員Kです。
※今回は研究員の個人情報保護のため仮名でお送りいたします。
みなさん、ご自身のGmailのアドレスを活用してますか。
実は無料版でもいろいろな機能が使えます。
今日はわたしの私生活をはかどらせたGoogleドライブの活用方法を紹介します。
ーーーーー
1.Googleドライブとは
2.活用例
3.G Suiteとの違い
ーーーーー
1.Googleドライブとは
Gmailのアドレスがあればどなたでも簡単に使えるクラウドストレージサービス。
無料版(@gmail.com)でも15GB使えます。
もちろんG Suiteユーザさんなら誰でもご存知ですね!?
2.活用例
読者の皆様は、合同で本など出したことありますか?
なんらかの撮影をしたデータをカメラマンさんからもらうことはありませんか?
ないですか。私はあるんです。
■なんらかのイベントを主催する時に。
イベントの主催をするなら、コンセプトや概要、タイムテーブルなどを
複数人の仲間と共有しなければなりませんよね。
そんな時にはスプレッドシートで企画書を作成しましょう。
(検索するとフリーのフォーマットが沢山出てくるいい時代になりました。)
リアルタイムで全員が編集できるので、事前に作成した資料をもとに
Meetで通話しながら出た意見を書き足すことが各自でできます。
全員が書記になれるのです。
■なんらかの本の主催をする時に。
全員から某ファイル便などでZip送ってもらってもいいんですが、余裕持って原稿を出す人
締切ギリギリに出す人と様々です。到着するたびにPCを開いてダウンロード、
正直めんどくさいんです。
でもこれからはそんな手間をかけず携帯から中身を確認して、必要な時にダウンロードするだけでいいんです。
そう、ドライブ共有ならね。
私生活で自らそんなことをする物好きは少ないかもしれませんが、
例えば友達の結婚式、文化祭や卒業式(謝恩会)、子供会のレクで流す
ムービーを作らなきゃ!なんて場面はありますよね。わたしはあった。
会社でならもっとそんな機会ありませんか?
写真素材を集めるとき ラ○ンで共有→PCにメールで送る
……なんて遠回りしているうちに画質が大画面に耐えられなくなります。
3.G Suiteとの違い
無料でもこれだけの機能があるのだから、会社でもこっちで良いのではと思いましたか?
実はわざわざG Suiteという「企業版」をGoogleが出しているのには事情があるのです。
■組織利用しやすい
管理機能があるので、組織に対して制限をかけられます。
■ドメインを変えられる
ドメインそれすなわち信用……。自分一人がフリーランスで使うならまだしも、
組織で利用するなら独自ドメインは信用に関わります。
■セキュリティ
公式さん「G Suite は、業界のベスト プラクティスに基づく厳格なプライバシーとセキュリティの基準を適用して設計されており、お客様にはコンプライアンスや規制の要件を満たしていただけます。」
■サポートが受けられる
もし不具合が起きてしまった時、対処方法が聞けます。
専門用語なども多いので、ほんとのほんとに初心者の方は弊社のアドバイザリサービスも
おすすめしております!
などなど……。
裏を返せば無料版のデメリットですので、やはり法人利用にはG Suiteが最適と思います。
公式のよくある質問もご確認ください。
今回はピンポイントな無料版活用例の紹介でしたが、Googleの機能をより身近に感じて
もらえたら幸いです。
もちろん企業版にも含まれる機能なので貴社の納会でも活躍します。
詳細に書きましたが、ネット上で私を見つけてもそっとブロックしてくださいね!
以上、Google の布教でした。