このブログを検索

2020年10月7日

【Apps調査隊】Google Chatについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

本日は社内のリクエストでChatについて紹介していきたいと思います。

ーーーー
1.基本的な使い方
2.アイコンの意味
3.応用
ーーーー

1.基本的な使い方

Chatでは、カジュアルに文章でのやりとりができます。

また、ダイレクトメッセージとチャットルームという2種類の使い方があります。

ダイレクトメッセージにも1対1、1対複数があります。

チャットルームはグループチャットのイメージです。


■1対1のダイレクトメッセージ

①左側にある [ユーザー、チャットルーム、bot を検索] をクリックします。



②名前またはメールアドレスを入力するか、候補から連絡先を選択します。

③ダイレクト メッセージを入力し、送信アイコン   をクリックします。


■1対複数のダイレクトメッセージ

①左側にある [ユーザー、チャットルーム、bot を検索] > [グループ メッセージ] をクリックします。

②名前またはメールアドレスを入力するか、候補から連絡先を選択します。

③連絡先を追加したら、メッセージ をクリックします。

④ダイレクト メッセージを入力して送信アイコン をクリックします。


■グループチャットを作成する

①左側にある [ユーザー、チャットルーム、bot を検索] 



② [チャットルームを作成] をクリック、チャットルームの名前を入力し、作成 をクリックします。


  名前には絵文字も利用できます。

例えば、日時報告用のグループや緊急用グループなどを作成し利用できます。


■チャットルームにユーザーを追加する

チャットルームにユーザーを追加するには、 2 つの方法があります。

1.チャットルームにユーザーを招待する - メールでチャットルームにユーザーを招待します。

2.会話内で名前リンクを使用する - 「@佐藤」と入力すると、ユーザーがチャットルームに自動的に追加されます。


2.アイコンの意味


タブでChatを開いていると、タブのところにアイコン(ファビコン)が表示されますね。
常駐させておくと、たまに色が変わっています。
こちらの意味について解説していきます。

■緑
平和な時にはこのファビコンです。
自分に用がある人が今いないということです。

■ピンク
この色の時は「自分宛て」にメッセージが来た時に表示されます。
ダイレクトメッセージ、またはチャットルームでメンションがあった場合にこの色になります。
「Chat」と「どこのChatでメッセージがあったか」が切り替わって表示されます。


■水色
チャットルームで、特に自分宛てではないメッセージが書き込まれた時に表示されます。
開いているページが表示されるだけなので、どこのChatにメッセージがきているのかは
開くまでわかりません。





※ちなみに上記はモバイル版のアプリでは色が変わりません。

3.応用

■自分のメモ用チャットルーム
チャットルームを作る際に、メンバーを追加しなければ自分だけのチャットルームを
作ることが可能です。
こいつを

こうして


こうじゃ!!!!!!!



これでどんなに他の人からチャットがきても埋もれません。

使い方はユーザ次第!
スマートフォンからURLや写真をPCに共有したり、チラシの裏に書くようなちょっとした
メモを思いついたときに書いておいたりできます。
やることリストの清書はkeepのほうがおすすめですがこちらでもできると思います。


忙しいときにちょっとした電話がかかってくると腹立たしいですよね!!
それ電話する必要あった!?!?!?!ねえ?!???!?!!!!
リモート時代の新しい気遣いとして、いつでもどこでも返せるチャットを活用していきましょう。
テキストで履歴も残りますしね!

以上、Google Chatについて紹介しました。