Apps調査隊の蟹江です。
人々はコロナによって在宅でも仕事ができることに気づいてしまいましたね。
更に家で仕事しやすく、急なテレビ会議でも部屋をなんとかする機能が実装されました。
今日はその紹介をしていきます。
ーーーー
1.背景ぼかし
2.背景変更←NEW!
3.まとめ
ーーーー
1.背景ぼかし
9月ごろから実装されていた背景ぼかし機能にお気づきでしたか?
カメラ映像内右下に注目
ここを押すだけで手軽に部屋の中にぼかしをかけてくれます。
さすがに部屋が荒れている様子はわかりますが、「何かあるな……」くらいの
見た目にぼかしてくれるので便利です。
急なテレビ会議もマスクと背景ぼかしがあれば乗り切りやすいのではないでしょうか。
ぼかしの強さまで選べる細かさ。
私はChromebook使いなのでWindowsやMacユーザに一歩遅れて実装されました。
・・・・・・・・
上記を書いていたのが11/2。
本日11/4に確認したところなんと背景ぼかしの段階も選べるようになっておりました。
さらにChromebookでも念願の背景変更メニューが……!!
こんな生活感ダダ漏れの背景も
なんということでしょう
2.背景変更←NEW!
ついにわたしのChromebookでも背景が変えられるようになりました!!!!
魅惑のボタン
背景ぼかしと同じところのメニューに、いくつか最初から画像が用意されています。
自前の背景を利用することだってできてしまいます。
デフォルト背景に浮かれる筆者と消えた小指
大雑把に背景を隠している印象で、細かいところは人体でも写りませんでした。
例)髪を手で持ち上げると髪は背景として認識されたりされなかったりまばらです。
実際にものを見せてのプレゼンであれば、ぼかしのほうが良いかもしれませんね。
また、背景は反転していましたので、
3.まとめ
これでMeetでも宇宙から会議出席ができますね。
私はめったに顔出し会議はないですが、次の会議は緑の服を着て挑んでみたいです。
社内会議で背景画像を面白くしておくことでメンバーとのコミュニケーションも
取りやすくなるのではないでしょうか。
取りやすくなるのではないでしょうか。
ぜひともえらいひとたちが率先して使っていただけると、わたしたち部下も
話しかけるきっかけになるのでうれしいです。
以上、部屋を気にせずビデオ会議する方法について紹介しました。