このブログを検索

2020年11月18日

【Apps調査隊】じわじわ変わったことについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

気づいたらG SuiteはGoogle Workspaceになっていたし、
管理コンソールもグループもデザイン(UIと言います)が変わっていたし、
ビデオ会議の背景に画像つけられるし、在宅ワークしているし。
2020年は色々と変化がありましたね。
ほぼ年末なので、ひっそりと変わっていった機能について紹介いたします。


ーーーー
1.変わったもの
2.サービス終了が近いもの
3.まとめ
ーーーー


1.変わったもの

なにもかも変わりましたね。

■管理コンソール
管理画面が全体的に変わりました。
グループの管理やユーザの管理など管理するもの全般が変わっています。
メニューがいつものところにない!というお問い合わせをいただきます。
(たまに本当にまだ実装されていないボタンがありますので、どうしても見つからないときはご相談ください。)

体感で多かった質問は「新しいコンソールでグループに外部ドメインの人を追加する方法」
でした。今回はこちらの紹介もします。

【グループメールで外部ドメインの人を追加する方法】

1.管理コンソール>グループに入る。
※グループから入るとこのメニューは出てこなくなりました。

2.「フィルタを追加」のところに「グループアドレス」を入力し検索
3.該当アドレスをクリックし詳細ページを開く。
4.設定をクリックし、詳細から組織外のメンバーを許可する設定に変更する。


5.メンバーを追加
なお、ドメイン外アドレスを追加後にこちらの設定を元に戻してもすでに
参加しているメンバーには影響ありません。


■アイコン
先日チャットのファビコンの意味を解説しましたね。
数週間でこのように変わりました。悲しいですね。


自分宛てのメンションやDMが飛んでくるとこの赤い○が出ます。
ロゴが変わったのでアイコンの類全部変わってしまいました。
ちょっと寂しいですね。

■モバイル版チャットの既読
チャットの既読がつくと、相手が最後に読んだメッセージの右下に相手のアイコンが
表示されるようになりました。

こちらはWEB版では実装されていません。

■Google Currents
あまり馴染みないかもしれませんが、Googleの社内SNSサイトのようなものです。
今年「Google+」の後継サービスとしてリリースされました。


2.サービス終了

【もうすぐ終了!】
■サイト
すっかり忘れていたのですが、旧サイトはサービス終了が目前です。
2021年末には完全に終了してしまいますので、残り一年で至急新サイトへ移行しましょう。
ポータルサイト等で利用している場合、そのままだとハングアウトの終了よりもはるかに
ダメージが大きいと思われます……!

【サービス終了】
■ハングアウト
ハングアウトは終了しました。
チャット、ミートも「ハングアウト」から「Google」になり、名前もアイコンも
新しくなってリリースされています。

3.まとめ

今年はIT技術が発達してから初のパンデミックで、混乱もありましたが働き方改革が
大きく前進しましたね。
Google先生も時代に合わせてGoogleMeetの機能を増やしたり、半年ほど無料で開放して
くれていました。
ウイルスが脅威でなくなったあとも在宅ワークと出社、好きな方を選べるような
環境と雰囲気をますます作っていけるといいですね。

以上、2020年に変わったGoogleのサービスについて紹介しました。