Apps調査隊の阿部です。
今回は前回に引き続き、Googleドキュメントについて調査しました。
文章作成の際により見やすくする機能を紹介します!
《「ドキュメント概要」機能》
参考にしてほしい機能として
「ドキュメントの概要」機能を紹介します。
Google ドキュメントに標準搭載されていて、
この機能を使用することで、操作がより楽になります。
1,ページ全体のアウトラインを確認する
「ドキュメントの概要」サイドバーから、
ページ全体のアウトラインを確認できます。
いわゆる「目次」として役に立ちます。
2,特定の章にジャンプする
「ドキュメントの概要」サイドバーにあるアウトラインの項目をクリックします。
そうするとアウトラインの項目(章)にジャンプできます!
《画像・表・図形などの挿入》
文章作成の際に、より見やすくするために画像・表・図形などを
挿入したいというときでもGoogleドキュメントで簡単に挿入出来ます。
◎挿入
「挿入」タブをクリックするとメニューが表示されます。
1,画像
PCのフォルダからアップロードやURLからのアップロード、
ドライブやフォトからも直接アップロード出来ます。
2,表
表は「○×○」とマス目を決めて挿入できます。
また表は4つのパターンがあります
1,プロダクトのロードマップ
2,レビューラッカー
3,プロジェクトアセット
4,コンテンツトラッカー
3,グラフ
事前の準備は必要なく、Googleドキュメントから
作成して挿入できます。
どの項目も直感的に操作できるほどシンプルです。
◎グラフを編集
左上のリンクマークをクリックしソースデーターを開く。
そうすると、Googleスプレッドシートが出てくるので
ここで編集出来ます。
いかがでしたか?
Googleドキュメントでは表やグラフが簡単に作成できるので
資料を作る際にご活用ください!!