Apps調査隊 の小金澤です。
年度始めになりましたね!
私は通常業務に加えて、作業内容が変わった業務もありますため
気を引き締めて頑張っていこうと思います。
ミスは早めに報告しようとも思ってます。
さて、今回ご紹介するのは、Google チャットについてです。
昨年、インラインスレッドへ移行されましたが
皆様は慣れましたでしょうか?
私は まだ慣れていなく以前の仕様の影を追うばかりです。
そんな心情を読み取ってか、Google から使いやすくしたよ!と
アップデートが入りました。
その内容をご紹介していきたいと思います!
★返信で引用
相手からメッセージが来た場合、
そのメッセージに関連した内容をお送りしたいシチュエーションに
遭遇するかと思います。
そこで「返信で引用」を選択すると、
メッセージバーに相手のメッセージのリンクがつき、
リポストできます!
ただし、
「@」で名指しをしない
「@」が付いたメッセージに返信 をしても、
「名前リンク付き」で反応しないので、こちらも注意です!
★スレッドで引用
「返信で引用」と同じように相手のメッセージに対してリポストする機能ですが、
タイムライン上にやり取りが載らないことが特徴です。
そして、返信の数やどの方がやり取りをされたかが表示されます。
《 花子さん・太郎さんの画面 》
〔 花子さん・太郎さん以外の画面 〕
先ほどの『★返信で引用』と同じように
「@」をつけて名指しをしないと、
「名前リンク付き」に反応しないので注意です!
★ファイル・タスク
そして、やり取りの数やどの方が表示されます。
「チャット」の右横に鎮座しております「ファイル」と「タスク」
こちらはスペース上にアップロードされた「ファイル」が
格納されます。
※ 「共有中」について改めて確認したところ、
Google でアップデートされた機能でございました。
つきましては、アップデートが反映されたアカウントは
「ファイル」ではなく「共有中」とデフォルトで表示されます。
誤った情報をご紹介してしまい、申し訳ございませんでした。
ついては、いつでも見返せるようにしたい!という時は
ファイルで共有する方が有効です。
「タスク」については
スペースに、割り当てられたことが記載されます
タスクが完了した場合も、スペースに表示されます。
「タスク」を見たら、ほかの方でも確認できる使用となっているためお互いに確認しあえますね!
いかがだったでしょうか。
まだまだ慣れない画面ではありますが
ぜひ、今回ご紹介した内容を活用しシゴデキな社員をアピールしてみましょう!