このブログを検索

2024年4月23日

【Apps調査隊】Google チャットのリニューアル箇所について調査してみた 2!

Apps調査隊 の小金澤です。


いよいよ大型連休が近づいて参りましたね。
4月が始まってから新しい業務と並行して通常業務を行っていたため
猫ミームで登場する寝落ち寸前の黒猫みたいになっておりました。

今年の大型連休は、気力がなくてできなかったトイレ掃除や
夏服の整理をしていこうと思っています。


さて、前回に引き続き Google チャットのリニューアル箇所についてですが
ご紹介しきれなかった機能がございましたので
今回はそちらを取り上げていこうと思います!


個人とのビデオ通話
1対1 でビデオ通話をする際、
メッセージ欄から Meet を起動するかと思いますが
実は右上のマークからも始めることができます!

スペースやルーム(グループチャット)には
こちらのマークは無いので、メッセージ欄から Meet を起動します。

なお、40秒ほど応答がなければ、
「不在着信がありました」と表示されます。



スターを付ける
発信されたメッセージにカーソルを合わせると
項目「その他の操作」が表示されます。
そちらの中に『スターを付ける』という項目が表示されます。

そして、スターを付けたメッセージや画像、ファイルなどは
「ホーム」や「名前リンク付き」の下に格納されます。

日付に関係なく、新しいものほど上に積まれていきます。



【スペース】アクティブなスレッド

スペース内のすべてのスレッドを表示をしてくれる機能です。
しかも、「私の名前リンクあり」と「フォロー」の検索チップを使用すれば
確認したいメッセージが素早く表示されます!

フォロー中 というのは、
自身が発言しているスレッドに対し自動で設定してくれて、
そちらのスレッド内でどなたかが発言された時に通知をしてくれます!

逆に自身が発言していないスレッドはフォロー中ではないので、
気にかけたいスレッドがあればフォローし、特に気に掛けないものなら
フォローを外せば OK です。

なお、フォロー中のあり・なしの相違点は
スレッドでどなたかが発言された際、青い点が付くか付かないかです。


私の名前リンクあり は スレッド内の未読自分あてメッセージのみ反応します。
通知をクリックしたり、未読から既読にしてしまうと
検索チップ内から消えてしまうので注意です!



さて、いかがだったでしょうか。
Google チャットもよく注目すると、活用しがいがある機能ばかりです!
ぜひ、ご活用ください。