Apps調査隊 の小金澤です。
いつものように、ブログのネタ探しのため
Google 公式から発表されているアップデート情報を確認していました。
その中で Meet 中に書き込みができるようになったと発表がありましたので、
紹介をせねば!と今回 取り上げてみました。
(お送りしているメルマガにも掲載しております!ぜひご確認ください!!)
今回発表された機能は「アノテーション」というのですが、
Annotation は 注釈・注記 という意味です。
方向性 を示す接頭辞の「ad」と
ラテン語で 書き込める の意「L.notare」が合わさって
『何かに向かって書き留める』から「注釈、注記」となったらしいです。
自国語以外の言語を学ぶのは大変で難しいですが、
由来を知るとスムーズに学べている気がしてます。
話せるかは別問題ですが。
さて、アノテーションの主な機能は 4つ ございます。
① ステッカー
② 書き込み
③ 付箋
④ 図形
なお、ご使用にあたりこちらの機能は
Chrome バージョン 124 以降のブラウザで利用が可能です。
Microsoft Edge および FireFox の Web ブラウザにつきましては、
対応していないのでご注意ください。
▲項目「アップデートの有無と現在のブラウザ バージョンを確認する」
① ステッカー
絵文字を貼り付けることができます!
文章を強調したいときなど、絵文字を貼り付けることにより
目立ちますね!
② 書き込み
手書きの書き込み、一時的に強調したい時に書き込める機能となります。
デフォルトで緑色になっているため、見にくい場合は他の色へ変更できます!
③ 付箋
手書きが場面にあっていないときなどにテキストを貼り付けられる。
「付箋」をクリック(選択)後は、置きたい場所にワンクリックをします。
書き終わりましたら、適当なところをクリックしますと
参加者の画面に付箋が表示されます。
④ 図形
丸形以外にも図形があり、
画像のように「線」を強調線のように使うことも可能です!
こちらの機能は、自分(画面共有者)だけでなく
許可をすれば共同で作業が可能です!
全員を表示 < その他の操作 < 共同アノテーション作成者として追加
参加ユーザーにカーソルを合わせる < その他のオプション
< 共同アノテーション作成者として追加
さて、いかがだったでしょうか。
こちらの機能を使用することにより、
臨場感あるプレゼンができるのではないでしょうか。
ぜひ魅力を感じた方も興味が湧いた方も使用してみてください!