このブログを検索

2021年1月13日

【Apps調査隊】サイトについて調査せよ。

 
Apps調査隊の蟹江です。
あけましておめでとうございました!
2021年といえばGoogleサイトが完全に新バージョンに移行する年ですね。
今日はGoogleサイトについて紹介していきます。

ーーー
1.旧サイトを使っていた人へ
2.これからはじめて使う人へ
3.まとめ
ーーー


1.旧サイトを使っていた人へ

既にサイトを作成しようとすると新サイトになるのがデフォルトになっていますね。
今後のスケジュールとしては下記になるとのことです。

・2021 年 5 月以降 - 以前の Google サイトでは新しいウェブサイトを作成できなくなります。
・2021 年 10 月以降 - 以前の Google サイトで作成された未移行のサイトは、編集できなくなります。
・2021 年 12 月以降 - 以前の Google サイトではウェブサイトのコンテンツを表示できなくなります。

変換についてはこちら

ギリギリになって慌てると思うので、今年度中をめどに移行しておくと
すっきりした新年度を迎えられそうです!!


2.これからはじめて使う人へ

2020年はテレワークの波についていくので精一杯だった方も多いと思います。
そろそろMeetやメール、カレンダーのようなツールに慣れてきたのではないでしょうか。
さらにテレワークを快適にするツールとしてサイトを推したいと思います。
サイトといってもドメイン内の人か指定したユーザにしか見られないものです

【ポータルサイトを作って情報共有しよう!】
旧サイトより新サイトのほうが感覚的な操作でサイトが作れてしまいます。
いにしえのインターネットで個人サイトを制作していた世代の方には物足りない
かもしれませんが、入門にはもってこいです。


【ポータルサイトの例】
・会社全体の手続きリンクをまとめる(出張の申請や旅費精算のテンプレート)
・部署内の

真似して作ってみてください。

■アプリランチャー>サイトから、新しいサイトを作る。


テンプレートもあるので、好きなものを選びます。


今回は「ポータル」にしました。

テンプレートなので任意の言葉に差し替えましょう。

動画とか画像とかあってもいいですがメンテナンス面倒になるので全部消し去ります。
あるに越したことはないと思います。

カレンダー投入

予め社内カレンダーや自分の部署のカレンダーを作成し、会議や休日、
展示会の予定などを入力しておくとたいへん便利です。


横に更新情報なんかいれてみたり。



ページ内の適当なところでダブルクリックすると文字を打つところや画像挿入を

することができますが、右横に気が利いたメニューがあるので活用していきましょう。


折りたたみメニューで申請をまとめたり

出張しがちな支店の地図を貼っておいたり

それらしくなってきましたね。

それでは公開しましょう。


ドメイン内の人が見られるサイトです。

公開後はここからリンクをコピーしてみんなに知らせます。

3.まとめ

お気づきの方もいるかと思いますが、自分だけが見られるサイトを作ることも可能です。

自分が仕事でよく使うファイルをまとめてリンクを貼っておいて

自分だけの最強ポータルを作ってしまいましょう。


以上、サイトについて紹介しました。