このブログを検索

2021年1月25日

【Apps調査隊】よくある質問について調査せよ。



Apps調査隊の蟹江です。
リモートワークが浸透してきたようで、最近は多くの方から近い内容の問い合わせを受けます。
今日はよくある質問(体感)を紹介していきます。

ーーー
1.同じアカウントにログインしたい。
2.本人であることの確認と出てログインできません
3.Meetで「あなたはこのビデオハングアウトに参加できません」と出る
ーーー

1.同じアカウントにログインしたい。


Q.
ひとつのアカウントに複数人でログインして利用したい場合どうしたらいいですか?

A.
できません。(Google公式回答)
Google アカウントは 1 人のユーザーによる使用を目的として設計されており、
複数名でログインしますとアカウントがロックされる可能性がございます。

<複数ユーザーでのアカウントの共有 - G Suite 管理者 ヘルプ>
https://support.google.com/a/answer/33330?hl=ja

ロックされる条件は、セキュリティ上の理由から公開されていないようです。

もし、同じメールを閲覧したいという理由の場合、転送が利用可能です。
該当アカウントに来たメールを自動で転送する設定にし、
各自のアカウントでメールをご確認いただけます。


2.本人であることの確認と出てログインできません

Q.
スマートフォンを機種変更しました。
Gメールにログインしようとしたところ、本人確認を求められています。
通知がPCに表示されず、おそらく以前使っていた端末に通知されているのだと
思うのですが、それは動きません。
どうすればよいのでしょうか。

また、複数回ログインを試みたため、数時間ロックがかかっている状態です。
ロックを解除する方法教えてください。


A.
特権管理者の人に連絡しましょう。

【特権管理者の人へ】
特権管理者にて 10 分間本人確認を無効にすることでログインが可能になります。
無効化されているうちにユーザー本人がログインし、再設定用の電話番号を
設定いただき 次回以降その番号に届くコードでログインをお願いします。 

※手順は下記ヘルプ内「ユーザーが本人であることを証明できない場合に、
ログイン時の本人確認を無効にすることはできますか?」 をご確認ください。

セキュリティを強化して正当なユーザーであることを確認する - G Suite 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/6002699?hl=ja

ユーザー本人ログイン後の電話番号再設定は、
アカウント設定(https://myaccount.google.com/)
>[個人情報]>[連絡先情報]からできます。

3.Meetで「あなたはこのビデオハングアウトに参加できません」と出る


Q.
Meetで「あなたはこのビデオハングアウトに参加できません」と出て会議に入れません。

A.
過去の事例から、会議への参加の際に同エラーが表示される原因として
会議に参加する際の名前に全角スペースが含まれていることが考えられます。
外部ドメインユーザーが Meet に参加する際には、「 名前を入力してください 」
の欄に自身の名前を入力し、「参加をリクエスト」クリックして参加を行います。
その名前の入力箇所に、「ユーザー テスト」といったように全角スペースが含まれていると、本事象が発生します。

つきましては、当該のエラーが表示され会議に参加出来なかった際に、
名前に全角スペースを入力していなかったかどうかをご確認いただけますでしょうか。
もしもその通りであった場合には、全角スペースを半角スペースに変更し
参加いただきますよう、お願い申し上げます。

本事象に関してはGoogleも把握をしておりますが、回避策があること、
事象の影響範囲が大きくはないことから、現在のところ短期的な修正がなされる予定がない状況とのことです。

・・・・・・・・・・

思い当たる質問はありましたか?
いまはピンとこなくても、実際にこれらのエラーに直面すると焦るのでなんとなく
「へえそうなんだ」と思っていただければ幸いです。

以上、よくある質問を紹介いたしました。