このブログを検索

2021年8月31日

【Apps調査隊】Google Currentsについて調査せよ。

Apps調査隊の髙橋です。


9月に入り、夏も終盤になってきました。

まだまだ暑さは続きますので、水分補給をこまめにとりつつ

体調にお気をつけてお過ごしください。


さて、皆様、企業向けコミュニケーションサイトのGoogle Currentsというサイトはご存知でしたでしょうか?

元々、Google +というSNSサービスがあり、その後継サービスとして去年2020年7月7日に開設されました。

今回は、そのGoogle Currentsの使い方についてご紹介致します。

まずは、サイトをご利用になる開始手順をお伝え致します。


Google Currents開始手順

1.Google Workspaceの特権管理者アカウントで管理コンソールを開きます。

2.次に、開いたページから「アプリ」をクリックします。


3.「Google Workspaceコアサービス」をクリックします。


4.アプリの欄が出てきますが、中にある「Currents」をクリックします。


5.「Currents」のページが出たら、「サービスのステータス」をくりっくします。


6.「サービスのステータス」をオンにして、保存を押します。


7.同意のチェックを入れて、「Currentsを有効にする」をクリックして完了です。



8.設定が完了したら、一覧で「Currents」が画像にあるように選択可能になります。



さて、続いてアプリの使い方を簡単にご紹介致します。

【Currentsの使い方】

アプリを開くと、プロフィールを作成の案内が出ますので、情報を入力して作成をします。

プロフィールの作成が完成すると、Currentsのホーム画面が下の画像のように出ます。


画面の左側をみると、色々と選択ができるので、上から順にご紹介していきます。

#タグについて

ホームのところで投稿のコメントを作成します。

#をつけて投稿すると、その#の内容によってカテゴリー分けされ、

先程タグ付けされたものは、「#タグ」のところで検索すると表示されます。


コミュニティについて
次にコミュニティについて作成方法は、下記のコミュニティを作成をクリックします。

コミュニティの作成を完了します。

下記画像のように、作成ができると作られたコミュニティ内で投稿ができるようになります。
他の方を招待する場合は、人のマークのところから選択して招待が可能です。


以上が、Currentsの基本的な使い方でした。
フォローしたり、いろんな方とCurrentsを通じてお話してみたり、ぜひご利用してみてください。

【プチ情報】

グループを作成する時のCurrentsの権限をオンにする際の注意点ですが、

管理コンソール内のグループアイコン以外(groups.google.com)で作成しますと、

権限がオンにできないので、管理コンソール内から作成してください。

もしそれでも、操作ができない場合はシークレットモード(ctrl+shift+n)で再度

お試ししてみてください。