このブログを検索

2021年9月27日

【Apps調査隊】フォームについて調査せよ。

Apps調査隊の髙橋です。


先日、スプレッドシートとフォームが上手く紐付かないという現象が起こりました。

フォームの紐付けが出来なかったのはなぜだったのか、

実際に操作していきながら、注意点などを模索していきたいと思います。

また、あまりフォームなど使う機会がない私ですが、

便利だなと思ったものもご紹介したいと思います。


まずはじめにフォームとスプレッドシートを紐付けしていきます。

【操作手順】

まずはじめに、アプリの欄からフォームを開きます。


フォームの画面に飛ぶと、上に「新しいフォームを作成」とあるので用途に合わせて選択をします。

新規作成の画面に飛ぶと、下記画像のようになるのでここで入力してみます。

入力したら、上の回答をクリックするとスプレッドシートのマークが出てきます。


クリックしますと、「回答先の選択」とあり、新規スプレッドシートを選択します。

※今回は「検証1」とフォーム名を付けます。



スプレッドシートを見ますと、これで紐付けが完了しておりますので、

試しにこのスプレッドシートの上にある「フォーム」から「実際のフォームを開く」をクリックします。




そうしますと、先程の作ったフォームが開かれ表示されます。



これで、フォームとスプレッドシートの紐付けが完了です。


【なぜ紐付けされなかったのでしょうか】

では同じ内容のフォームを編集して作成する際、何に気をつければ良いか確認していきたいと思います。

紐付けの上手く行かなかった現象としては、既存のスプレッドシートに元々ペアになっていたフォームが紐付いたままだったことが関係しているのではと思います。

【このようなことが起こらないようにするには】

もし、同じ内容のフォームを新たにスプレッドシートに紐付ける場合は、

元のフォームをコピー(※コピーすると「〇〇のコピー」というように表示されるので目安に)して既存のスプレッドシートではなく、新しいスプレッドシートを選択して、完了致します。


※新しいスプレッドシートには「検証2」と入れます。

また、もし同じスプレッドシート内に新しいフォーム(※ここでは「検証2」)を入れる場合は

フォームから︙の中の「回答先を選択」をクリックして、「既存のスプレッドシート」をクリックします。

選択した、スプレットシートを開きますと画像のようにタブが追加されます。


また、「検証2」に紐づけていた検証2のスプレットシートは、

「検証1」のスプレットシートに移ったので紐付けが解除されます。

※紐付けが解除されるとフォームのアイコンが消えます。



基本、1フォームに1スプレットシートで紐付けと考えて、

フォームを新規作成したら新しいスプレットシートに都度紐付けをするのが

一番良い解決方法ではないかと思います。

【結果】

フォームをコピーするときの注意点は、コピーして新たに作成した時まっさらな新しいスプレッドシートに紐付けするように心がけてみてください。

これだけで、紐付けがうまく行かないということがなくなるのではないかと思います。

【プチ情報】 


フォームの作成の中で、上記の画像から操作ができるようになっています。

上のマークから説明致します。


上のマークは新しいタブの追加ができます。

2つ目はフォームをインポートできます。


インポートをすると、フォームの右側にどれをインポートするか選択欄が出るので
インポートしたいものをチェックしてください。

上から3つ目は、「タイトルと説明」を追加できます。

4つ目は「画像の挿入」ができます。

5つ目は、「動画の選択」ができます。

クリックしますと、ここでキーワードを入れて、追加ができます。

最後、6つ目は「セクションの追加」ができます。

新しく違う見出しを作って題名を新たに追加できます。


フォームの歯車マークから「テスト」をクリックして「テストにする」を選択すると
テスト形式にフォームを作成できます。
テストの機能もとても便利ですので、ぜひお試しください。


これらが、主な作成するにあたる機能です。

また、8月上旬に発表された機能ですが、記入途中の回答が自動で保存されるようになりました。

これで、途中でも消えて初めからになったり、保存のし忘れなど起こらないので安心ですね。



以上、フォームについてのご紹介でした。