このブログを検索

2022年3月15日

【Apps調査隊】Google Chatの機能の使い方について調査せよ。

Apps調査隊の髙橋です。


今日は、今まであまり触れてこなかったのですが、普段使っている

「Google Chat」のあまり意識してなかった様々な機能を、実際使って見ていきたいと思います。

私自身も、普段Chatを使っているのに、意外と知らなかった機能がありました。また、私が使っていてとても良い機能もお伝えしたいと思います。


【ダークモード】

画面を見た時、画面のライトが目に負担になるときがありますよね。

そんな時は、ダークモードに画面を設定すると、とても落ち着くので私はダークモードに設定をしております。

ダークモードに設定する手順は、下記になります。

設定はとても簡単なので、ぜひお試し下さい。

<設定手順>

1.Chatを開きます。

2.画面右上の歯車マークをクリックします。

3.クリックすると画面が開けますので、下にスクロールしますと、「テーマの設定」とありますので、ここのダークモードを選択して、完了です。


また、この画面では、Chatの基本設定が出来ます。

Chatの通知のチェックボックスにチェックを入れると、メッセージが送られてきた場合、PC画面右下に通知が表示されます。


その下の「通知音」では通知が来た時、音が鳴る設定なのですが、

音もここで自分の好みに合わせて設定が出来ます。


次に「メール通知」という設定の欄がありますが、未読メッセージがある場合にメール通知を受け取るか、オフにするかもここで設定ができます。



【ステータスアイコン】

では次にアイコンの状態について早速見ていきましょう。

オンライン:緑色になっているアクティブの場合は、オンラインの状態を表しています。

ですので、他の方のChatのアイコンが緑色の場合、オンラインの状態ということが確認できます。


サイレントモード:赤く止まれの標識のマークのような状態の時は、一時的に通知をミュートにする機能です。

会議等で連絡通知をオフにしたい時など、時と場合で使い分けると良いかも知れません。


オフラインの場合:白く色のないアイコンの場合は接続をしていないか、15 分以上操作していない、もしくはステータスをオフにしている状態です。


ステータスを追加:主に使うステータスは主に上の3つですが、ここでは、自分でカスタマイズしてその設定にすることが出来ます。


既にデフォルトで画像の4つは選択できるようになっています。

また、自分でも作成できるのですが、期間を選択したり、絵文字を自分好みに変更もできます。

カスタムで作成することで、オンライン、オフライン等以外にも、ステータスの幅が広がるので、一目でお知らせとしても表示でき、とても便利です。


【スペース】

ここで、スペースの機能について、紹介していきます。

まず、このスペースでは主に複数のユーザーとファイルの共有や、連絡事項等をこの一箇所で行うことが出来ます。

では、スペースの作成に移りますが、作成はとても簡単です。

<手順>

1.Chat画面左側の「スペース」右上に+のマークがあるので、こちらをクリックします。

2.クリックすると「スペースを作成」とありますので、選択をします。

3.選択し、クリックすると下記画像の画面が出てきます。

赤枠のところにグループチャットの名前や、グループに入れるメンバー等を入れます。


(組織外のユーザーの参加を許可するにチェック入れると外部のユーザーとも、Chatが出来るようになります。外部とやり取りをする場合は、初めにチェックをして作成して下さい。)

4.作成ボタンをクリックして、作成完了です。


【スペースでタスクを作成】

先程作成した、「テスト」のグループチャットでタスクを作成してみます。

下記画面のように、グループチャットを開くとタスクとあります。

画面を開くと、タスクがここで作成できます。

通常通り、タスクを作成できますが、ここでは「割り当てる」にてメンバーも入れることができます。
追加をして作成は完了です。

タスクは、カレンダーに反映されここで完了することも、また、作成したChatのタスクの方でも完了にすることが可能です。

また、上記の画像のようにグループで作成されたタスクは、誰に割り当てられたか、完了したか未完了かなどの情報もここに表示されます。
数人で作業等チェックするとき、とても便利な機能ですので、ぜひお試し下さい。
また、「タスク」の横に「ファイル」とありますが、ここでは、共有したいファイルを追加することが出来ます。
「ファイルを追加」をクリックし、追加するとChatの画面に移行し、そこで共有ができます。
ファイルを共有後、どのファイルがいつ誰によって共有されたか、一覧で見ることが可能です。

【プチ情報】
2023年にGoogle Currentsのサービス提供を段階的に終了していくと発表がありました。
現在ご利用中のコンテンツやコミュニティはスペースに移行されるようになり、今までより効果的に操作できるよう、スペースに新機能をリリースされるようになるとのことです。
この事により、今までより効率良く直接的にやり取りが出来るようになるのではないかなと思います。