このブログを検索

2024年2月27日

【Apps調査隊】Google ドキュメントのプレースホルダーについて調査してみた

 Apps調査隊 の小金澤です。


今年はうるう年ですね。
ふと、02月29日生まれの方は
02月28日と03月01日のどちらに括られるのか疑問に思い調べてみたら、
法律(年齢計算ニ関スル法律)で定められていました。

また、年齢計算については
年齢計算ニ関スル法律② に記載されている民法143条 で定められているそうです。

それらの内容を要約すると、
出生日を初日に算入することを定めているため(年齢計算ニ関スル法律①)
02月29日のように、対応する日がないときは
その月の末日、02月28日24時に歳を重ねる(民法 第143条2)ということでした。

なお現地点では、免許証の更新は02月28日生まれでみなされるそうです。
(道路交通法 第101条2)

勉強になります。


さて、今回ご紹介するのはプレースホルダーです。
この「プレースホルダー」とは『仮に確保した場所』と表現されて
スマートチップとはまた違う使い方をします。

まず、何をもって仮なのかといいますと
例えば日付を入力する場面があったとします。

その場合、決定をしていなければプレースホルダーで入力できます。
※ 1日目はスマートチップで入力してます。

入力方法は 半角「@」からの「プレースホルダ チップ」、
またはメニューバー「挿入」からの選択となります。

日付をとり挙げましたが、
他にもプレースホルダーでは下記4点の仮設置ができます

・人

・ファイル

・カレンダー

・場所

これらは入力漏れや誤入力の抑制、
他のユーザーと共有する場合ならスムーズな入力を促せます。



さて、いかがだったでしょうか。
手入力で強調したり、マーカーを引いて記入箇所をわかりやすくする方法より
見落としが少なくなるのではないでしょうか。

ぜひ、業務でご活用ください!