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2024年8月26日

【Apps調査隊】電子署名について調査してみた! 〜 署名編 〜

Apps調査隊 の小金澤です。

前回に引き続き、電子署名に関することとなりますが
本編で紹介するのは、署名の依頼を頂いた場合にすることです!


署名に分類してよいのか分かりかねますが、
ハンコに自分の名前と誕生花を彫れますと
SNS で素敵な商品がプロモーションで流れてきました。

そこで、どこまで使用できるのか軽く調べてみたのですが
イラスト入りのハンコは、荷物を受け取る際や
銀行印(名前がはっきりと認識できるもの)には問題なく使用できるそうです。

実印は難しいと思っていたのですが
銀行印でも使用できることに驚き、
購入するか否かの検討が加速しました。


さて、電子署名の依頼の通知は
「作成したタイトル名 + 日付・時間」のタイトルで Gmail で届きます。
 開く をクリックすると PDF が展開されます。

ちなみに送信者の Gmail にもリクエストを送った旨の通知が届きます。


さて、クリック後は PDF が展開されますので
カーソルを合わせた際に入力ができる箇所に署名をしていきます。
※ ”イニシャル” だけアルファベットのみの対応です。


署名を書き終えましたら 完了としてマーク をクリックし
利用規約を一読したあと、 同意して続行 をクリックします

記入後はマイドライブへ自動的に PDF が保存されます。
なお、作成者側はドキュメント(送信前の状態)と PDF が
Google ドライブ内に保存されます。

電子署名の依頼をした・された地点で
ドキュメントや PDF は、編集のロックがかけられている状態です。

通常のドキュメントや PDF の場合はロックを解除できますが
電子署名関係は、外す項目がグレーアウトしているので
編集ができない状態が保たれます。


注意点として、署名を間違ってしまった場合の書き直しはできないので
通常の書類同様、しっかりと確認をしてから署名をしましょう!



いかがだったでしょうか。
ペーパーレス化が進んでいる昨今、電子署名でご依頼いただく機会も
おそらく増えてくると存じますので
これを機にマスターし、社内で人気者になっちゃいましょう!