このブログを検索

2019年5月29日

【Apps調査隊】Gmail迷惑メール対策について調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

ここのところ、よく「取引先からのメールが届かなくなってしまった」というお問い合わせを受けます。
 そこで今回は迷惑メール対策について紹介していきたいとおもいます。

 ーーーーー
1)ログ検索
2)ホワイトリスト
3)ゲートウェイ
 ーーーーー


■ログ検索


まずはログ検索をして、メールがどの段階で止まっているのかを判断します。

【やり方】
 管理コンソール>レポート>左側メニュー「監査」内 メールログ検索
該当のアドレスなど検索ワードを入れて検索。



メールが見つかれば配信していない理由がわかるため対策して再送を依頼。
(例:添付ファイルの拡張子との相性が悪い→外部クラウドに保存する など)


■ホワイトリスト


ホワイトリストとは、警戒を必要としない対象の一覧表のこと。
 メールを受け入れるアドレスを登録する。
 登録することにより、該当アドレスはスパムとして判定されなくなるため 特定の人からのメールが届かなくなった場合に有効。 

【設定方法】
※管理者アカウントで設定します。
 ①管理コンソール>アプリ>G Suite>Gmail>詳細設定をクリック
 ②左側で最上位の組織を選択。(通常これはドメイン)
 ③迷惑メール>メールのホワイトリスト
 ④ホワイトリストに登録する送信メールサーバーの IP アドレスを入力。
 ・複数の IP アドレスを追加するには?
 CIDR 表記で IP の範囲を入力するか、各 IP アドレスをカンマで区切る。
  注: 必ずパブリック IP アドレスを入力。プライベート IP アドレス非対応。
 ⑤保存
※反映まで最長 1 時間ほどかかる可能性あり。行った変更は管理コンソールの監査ログで確認可能。



 ■ゲートウェイ設定


受信メールのゲートウェイから受信したメールが適切に処理されるように Gmail のサーバーを設定可能。
これによりGmailで適切な送信元 IP を特定して SPF(Sender Policy Framework)チェックを実施できるようになるため、 ゲートウェイ経由の正当なメールが迷惑メールに分類されなくなる。

 【設定方法】
 ホワイトリスト同様の手順。



 上記の設定でも届かない場合は、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

 以上、迷惑メール対策について紹介いたしました。