このブログを検索

2019年6月18日

【Apps調査隊】Googleサイトの新機能について調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

 5月頃からGoogleサイトへのアップデートがいくつかありましたね。
かいつまんでどのようなアップデートがあったか紹介していこうと思います。

 ■新しい Google サイトでサイズの大きなサイトのコピーを作成する

サイズの大きなサイトも簡単にコピーできるようサイトのコピー機能を改善することになりました。

・メリット
サイズの大きなサイトを扱うサイト編集者が既存のサイトを効率的にコピーできます。
 バックアップを作成したり、旧サイトを複製したり、サイトの新規作成に利用する
「テンプレート」を作成したりする際に役立ちます。

・使い方 改善されたサイトのコピー機能を使用してコピーを作成するには、新しい Google サイトで該当サイトを開き、
その他アイコン > [サイトのコピーを作成] をクリックします。



 ■新しい Google サイトで画像カルーセルの作成と挿入が可能に

サイト管理者が新しい Google サイトで簡単に複数の画像を共有できるようになりました。
・メリット
プロジェクトのコンセプトや設計について触れたページで画像を強調したり、
イベントのページで会議の写真を共有したりといったことができるようになります。

・使い方
右のサイドバーで、[挿入] > [画像カルーセル] をクリックします。



アップロードする画像を選択するか、アップロード済みの画像を選択します。



必要に応じて画像をドラッグして並べ替えます。



代替テキストを追加または削除するには、画像の上にカーソルを置きます。



 カルーセルの設定を行うには、右上の歯車アイコンをクリックして次の中から選択します。

自動再生: カルーセル内の画像が自動的に繰り返し表示されます。
点を表示: カルーセルの進捗インジケータを表示します。



 ■Vaultベータ版を使用して新しいサイトを検索およびエクスポートする

Vaultを使用すると、新しいベータプログラムを使用して新しいGoogleサイトのコンテンツを検索、エクスポートできます。
※ベータ版はVaultの検索、エクスポート機能のみをサポートし、Vaultの保持および保存機能はサポートしません。 

・メリット
新しいサイトでコンテンツを検索、Vaultインターフェースでサイトをプレビュー、
分析するためにサイトをエクスポートすることができます。
これにより、新しいサイトからコンテンツを追加することで、組織のアーカイブと電子情報開示を拡大できます。

・ ベータ版利用可能な機能の範囲
Vaultは新しいサイトのコンテンツのみをサポートします。
旧サイトのコンテンツはサポートされていません。
 Vaultで検索およびエクスポートできるのは、最新バージョンのドラフトサイトのみです。
 未公開の変更が含まれるため、これはサイトの公開バージョンとは異なる場合があります。

※ このベータプログラムは、新しいサイトの検索およびエクスポート機能へのアクセスのみを提供し、
保存または保持機能は含まれません。


大容量コピー機能の実装により旧サイトを利用していた人が移行しやすい環境が整えられましたね。
画像カルーセルも効果的に複数の画像を追加できますので、 同時開催のセール告知もスマートにできます。

 以上、サイトのアップデートについて紹介しました。