このブログを検索

2020年7月31日

【Apps調査隊】そろそろ使いこなせてるはずのG Suiteについて調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。
コロナコロナで在宅勤務の方もそうでない方も、今まで以上にPCと向き合った仕事の
スタイルが増えたのではないでしょうか。
とりあえずメール、とりあえずMeet、なんとなく必要なところは使えてきていると
思いますので今日はG Suiteのおさらいをしてみましょう。

【Gmail】
今更って思いましたか?
今更です、でも読んでみてください。
情報保護モード!

【Google Drive】

皆さん早く使ってみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドライブファイルストリーム?慣れたらいらないです!!!!!!!!!!

・ドライブ
Googleドライブの怖い話「孤立」について。
この状態になるとファイルは帰ってこれなくなります。

・スプレッドシート
とっても便利なフィルタ機能、まだ使ってなかったらぜひ読んでほしい記事です。


【Googleグループ】
Web会議はなにも音声通話だけじゃない!
オンライン情報共有に使えるGoogleグループの紹介です。
よくわからないから使わないのはもったいないので、ぜひ記事を読んで
活用してあげてください。



【裏技とトラブルシューティング】

知ってたらちょっと通ぶれる小話や知らなくても生きていけるけど便利な裏技。
困った時にまず読んで欲しいページもこちらにまとめます。

便利機能(読まなくても人生に支障はないです。)

管理者向け(読むと読まないでは効率が違う。)

ユーザー向け
メールブロック回避術 ←おすすめ!


特に最後のトラブルシューティングは必見です。
メールブロック回避について知っているのと知らないのでは
直面したときの冷静さが全く変わります。
焦っているときのエラーはパニックになりますので、
平時にお茶でも飲みながら読んでみてくださいね。

以上、G Suiteのおさらいでした。