このブログを検索

2022年9月13日

【Apps調査隊】セキュリティ強化について調査せよ。

Apps調査隊の阿部です。


今回は【セキュリティ強化】について調査してみました。

毎日なにかしらGoogleのサービスを使っている中で、

ふと「セキュリティって大丈夫なのかな…?」と思ったことはありませんか?

そんなとき、Googleには、セキュリティを診断するツールも用意されています!!

「セキュリティが心配」というときは、ぜひチェックしてみてください✧


ステップが1〜5まであるので2部構成でお送りします!!!


《ステップ 1: セキュリティ診断を実施する》

1,Googleにログインし、[Googleアカウントを管理]をクリック


2,Googleアカウント画面が表示されます。

セキュリティに問題がある場合、

「セキュリティの問題が見つかりました」と表示されるので、

「アカウントを保護」をクリックして状況を確認しましょう。

3,セキュリティ診断の画面では、「ログインと再設定」、「お使いのデバイス」、

「最近のセキュリティイベント」、「Gmailの設定」の各項目をチェックできます。

問題のある項目には、黄色の「!」マークが表示されます。

矢印をクリックして内容を確認し、指示に従ってエラーを修正しましょう。

また、緑色のチェックマークの場合でも、より良い設定にするヒントが表示されるので、矢印をクリックして内容を確認するとよいでしょう。

4項目すべて緑のチェックマークがつけば、セキュリティ診断は万全です。

 

《アカウント復元方法を追加または更新する》

再設定用の電話番号とメールアドレスは強力なセキュリティツールです。

この連絡先情報は以下に利用することができます。


・第三者があなたの許可なくアカウントを使用できないようにする

・アカウントで不審な操作が検出された場合に通知する

・ログインできなくなった場合にアカウントを復元する


再設定用の電話番号やメールアドレスを追加する方法についての説明を

ご覧ください。


《ステップ 2: ソフトウェアを更新する》

ブラウザ、オペレーティング システム、またはアプリが最新ではない場合、ソフトウェアがハッカーの攻撃から保護されない可能性があります。アカウントを保護するために、ソフトウェアを更新してください。


◎ブラウザを更新する

最新バージョンのブラウザを使用していることを確認します。

Google Chrome の更新方法についての説明をご覧ください。

注: 他のブラウザを更新する方法については、開発元のサポートサイトを

ご覧ください。


◎オペレーティング システムを更新する

デバイスやパソコンで最新バージョンのオペレーティング システムを使用していることをご確認ください。

 

◎Android デバイスを更新する

Android のバージョンを確認して更新する方法についての記事をご覧ください。


◎Chromebook を更新する

Chromebook のオペレーティング システムを更新する方法についての説明をご覧ください。 

注: 他のデバイスやパソコンを更新する方法については、メーカーのサポートサイトをご覧ください。

 

◎アプリを更新する

スマートフォンやパソコンで最新バージョンのアプリを使用していることを

ご確認ください。

 

◎Android アプリを更新する

Android デバイスや互換性のある Chromebooks で Android アプリを更新する

方法をご確認ください。

Android デバイスで常に最新バージョンのアプリを確実に使用するには、

アプリの自動更新機能を有効にすることを検討してください。

注: 他のデバイスやパソコンでアプリを更新する方法については、メーカーの

サポートサイトをご覧ください。


◎Google Play プロテクトを有効にする

Google Play プロテクトを使用すると、Android デバイスを有害なアプリから

保護することができます。

Google Play プロテクトを有効にする方法についての説明をご覧ください。


いかがでしょうか?
日々新しくなっていくGoogleですが、
セキュリティも強化して安心して使用できるようにしましょう*
アップデート情報はメールマガジンやGoogle公式からご確認下さい。
次回は引き続きセキュリティについて調査していきます!!