Apps調査隊の阿部です。
皆さんGoogleカレンダーを使っていますか?
Googleカレンダーには、時間の分析情報機能があり、
自分の時間の使い方を詳しく把握するための機能です。
そして今回カレンダーの時間の分析情報機能で、
予定に名前の付いた色を割り当てることにより、時間のカテゴリ分けができるようになりました!!
今回はGoogleカレンダーで時間の分析情報機能を、
みなさんがカスタマイズして、簡単に確認できるように紹介します。
《時間の分析情報》
1,左の1「時間の分析情報」をクリック
→「その他の分析情報」をクリックすると右から「時間の内訳」が出てきます
2,「種類別」と「色別」があり、2の筆をクリックすると色にラベルを割り当てられます
→色ごとに時間がわかるようになります
3,「種類別」はミーティングの時間が記録されています
○サイレントモード
集中して自分の時間を押さえたいときに便利です
⚠多用してしまうと、相手が予定を押さえにくくなるので注意
○残り時間
業務時間に基づいて算出されるので、営業時間を設定しておくと便利です
5,会議に割いた時間・会議に参加したユーザー
時間の分析情報をスクロールしていくと、会議とみなされる予定が記録されます
いかがでしょうか?
今回のアップデートのおかげで、何に時間を使ったかが更に詳しく可視化できるようになりました。
自分好みにカスタマイズして見てください!!
アップデート情報はメールマガジンやGoogle公式からご確認下さい。 次回もGoogleについて調査していきます!!