このブログを検索

2019年11月5日

【Apps調査隊】Google新サイト活用方法について調査せよ。

Apps調査隊の蟹江です。

皆様Googleサイトをご存じでしょうか。
G Suiteの中でも影が薄い、角ばったアイコンのあいつです。



今日はGoogleサイトの新しい方を紹介していきます。


1)新しい方?
実は古いほうが存在します。
こちらは懐かしいHTMLのタグを使ってページの作成ができます。
ですが古い方は近いうちになくなる予定ですので、今回は新しい方を紹介していきます。
新しいほうは古い方に比べてより直感的にサイトが作れる上、共同で編集できるので便利です。

2)基本操作
アプリランチャーからGoogleサイトを選択




左端から「新しいGoogleサイト」をクリック

ここは旧サイト画面なので新サイトに移動します。

こっちが新サイト


サイトを新規作成

右端にこっそりいます。

あとは直感的に作成していきましょう!


ページタブ→+マークから新しいページを追加したり


テーマタブからテーマを変えたり。




3)使いづらいんじゃ?
旧サイトをご存知の方は自由度が低く使いづらいと思ったことでしょう。
しかしそれはサイトという名称に囚われていませんか?

■Googleサイトでプレゼン資料を作る

なんと縦スクロールでプレゼンができます!
ページの切り替えよりもスムーズに続きを見せることが可能なため
流れがとてもわかりやすくまとめられます。





自分が発表するときだけでなく、公開したサイトのURLを渡せば
相手はどの端末からでも内容が確認できます。


機能の名前に囚われすぎず、いろいろな使い方をしてみましょう!
(なおメーカー推奨でない使用方法は自己責任で!)

以上、Google新サイトの間違った使い方(?)をご紹介しました。