このブログを検索

2023年2月21日

【Apps調査隊】メール画面からカレンダー登録ができる?!検索機能について調査してみた

 Apps調査隊の小金澤です。


私はこの間、レゴ®シリアスプレイのサポート要員として大阪へ行って参りました!

一度 東京某所で参加者として体験したのですが、

もともと裁縫やらリメイクやら作ることが好きなので楽しかったです。


ただ、普段は自己満足で創作しているので

作ったものを言葉で表現!というのは難しかったです。












レゴ®シリアスプレイ® の様子


「レゴ®シリアスプレイ」について気になった方は、

こちらのリンクをご覧ください↓↓↓

レゴ®シリアスプレイ®とは なにか




さて、今回ご紹介するのはメール・カレンダーの機能についてです。


出張や打ち合わせの日程の連絡(メール)が来たときに

Google アプリからカレンダーを開いて登録・・・ なんて面倒くさいですよね。


そんな手間を解消するため、メール画面からカレンダーへ素早く登録する方法をご紹介します。




本日は太郎さんが、社内会議の連絡を花子さんから頂きました。






















太郎さんの返答は・・・













2月24日(金)』が都合がいいそうです。


では早速、Google カレンダーへ予定を入れていきましょう!




まず、画面右側にありますバーをご覧ください。

一番上にカレンダーアイコンが鎮座していますね。

その様子はまるで PC 横のエナジードリンクのような頼もしさを感じます。



次にこちらのカレンダーアイコンをクリックします。















するとカレンダーが展開されます。



日付の横にあります ▼ (プルダウン)をクリックし、該当の日付を選択します。

そして指定時間帯をクリックすると・・・






















なんということでしょう。

メールの件名がそのままタイトルになったではありませんか。

匠もびっくりです。




あとは普段ご使用になられているように

ゲスト、説明、アラーム等々を入力し保存したら完成です。



ちなみに、こんな細くて小さい文字見てられるかぁ!という方には

拡大マークがありますので ぜひそちらをご利用下さい。

Google カレンダーアプリへ ひとっ飛びです。












さて、今回の調査結果はいかがでしょうか。

個人的には業務上、日付指定の案件が わんさか来るため重宝しております。

ぜひ皆様も業務時間を短縮し、エナジードリンクを優雅に堪能しましょう。


以上、メール画面からカレンダー登録ができる?!検索機能について調査してみた

でした。