このブログを検索

2023年2月7日

【Apps調査隊】Google Chat の検索機能について調査してみた


新Apps調査隊の小金澤です。
今回はGoogle Chat の検索機能についてご紹介していきます。


突然ですがGoogle Chat をお使いの皆様方、普段利用されていて何か気が付きませんでしたか。









そうです。こちらの検索チップです。
こちらは新しく実装された機能なのですが、

どなたとの会話で

どのスペースで発言し

いつ頃にやり取りをした内容か  

検索バーに単語を入力あとに抽出することができます。


試しに こがねざわさんとのやり取りの中でGoogle ドキュメントを送った履歴がありましたので、そちらを抽出する作業をやってみましょう。


まず「ファイルあり」を選択し、目的のファイルを探すため「ドキュメント」をクリックします。














検索中。。。



ヒットしました!






目的のものが見つかり ひと安心ですね。



次にこちらです。




こちらのやり取りについて過去に対応がないか、先程の検索を使って調べてみましょう。

まず、検索欄に「アカウント」「複数」と入力。




Chat には先程のやり取りのみですね。
メールはいかがでしょうか。
「メッセージ」の左隣にある「メール」を選択し確認してみます。









ありました!
念のためメールを選択し内容を確認してみます。












太郎さんから問い合わせ頂いた内容と同様のものが確認できました。

回答を頂いていることが確認できたので、そちらの内容を太郎さんへ返信をします。

無事 解決できました。
これでもう同じ轍を踏むことはないでしょう。



今回、やり取りやチャットをしている方が少ないのもあってあっさりと見つけられましたが、何人、何日もやり取りをしていた場合、履歴をイチから調べて資料や日程を見つけるなんて目薬必須の作業ですよね。

そんな時にぜひ、ご自身の目のためにもGoogle Chat の検索機能を使用してみてはいかがでしょうか。