このブログを検索

2023年5月9日

【Apps調査隊】「新生活」に必要な機能について調査してみた

 Apps調査隊の小金澤です

今回のブログテーマは、、、

ずばり「新生活」です。


4月はもちろんのこと「新生活」ですが、

5月もまだまだ新生活の範囲内 = セーフ(?)なので ご紹介していきます

ぜひぜひチェックください ⇩⇩⇩


《 Google Chat 》

こちらについては、4/19配信の

Google Workspace アドバイザリサービス News! Vol.324 の

3)FAQ&Tips! にて記載をさせていただきました。


そうです、Google Chat がしれっと新仕様に変わったアレです!

トピックス別にグループ化されていたものが

インラインスレッドという形式に変わりました!


新仕様前のスペースについても、おいおい新仕様へ移行するそうです。


《 共有 》

ほかのドメイン(他企業さま)と予定や資料を共有するとなったとき

カレンダー(予定)の場合は、

管理コンソール上で『予備カレンダーの外部共有オプション』を設定します

外部共有を許可または制限する - Google Workspace 管理者 ヘルプ


Google カレンダー上で『他のカレンダー』を作成後、

『特定のユーザーとカレンダーを共有する』で予定の共有ができます!

新しいカレンダーを作成する - Google カレンダー ヘルプ

特定のユーザーとカレンダーを共有する - Google カレンダー ヘルプ



ドキュメントやスプレッドシートは 『🔒共有 』を使用します。

ただ、社内も含め全員に共有はさすがにちょっと...となりますよねっ


そういった時はグループを作成して、

特定の方々だけに閲覧・編集の作業ができるようになります!


まず、管理コンソール上で外部許可をします

あらかじめ作成しておいたグループを『ディレクトリ』の「グループ」で探し


該当グループの設定で
赤丸の箇所にチェックが入ってなければ、設定を変更します

グループの詳細を更新する[アクセス設定を変更する] - Google Workspace 管理者 ヘルプ


次に Google グループで『メンバーを追加』します

【before】


【after】
 

追加予定者の入力が全て終わったあとは

  「組織外のメンバーの許可」のチェックを外しましょう(セキュリティ上)



以上、いかがだったでしょうか。

3月頃から この様なご質問をちらほら頂き

「どこの企業様も大変だな(´・ω・`)」とお菓子を差し入れしたくなります...

(私はラングドシャが好きです。)


ブログの内容が少しでもタメになればブロガー冥利に尽きます。

どうぞ次回もお楽しみに!